• 2017.07.09
  •   サントリー 頂(いただき) 炎上CM






    1年間、立ち寄りもしなかった
    ドラッグストアのビール・コーナー。



    久しぶりに物色すると、
    新商品の発泡酒が。



    しかも、アルコール度7%




    いいじゃない、これ~と、
    早速購入して飲んだ。



    飲み物04



    飲んだ矢先に・・・



    何やらこの新商品、(いただき)の、
    PR動画が炎上となり、サントリーが
    CMを中止したとの話で大騒ぎだと知り。




    ネット上ではその動画の詳細が書かれている。



    男女問わず、「下品で差別的」、
    「女性像を性的に表現している」など、
    不快に感じる人からの
    クレームが相次いだらしい。



    詳細はネットで議論されているので
    ここでは書かないけれど、確かに
    登場人物はすべて女性、しかもみな、
    美人で若い女性ばかり。


    出張先でこうした美女たちと知り合い、
    一緒にお酒を飲んだり食べたり。


    その時の女性たちのしぐさや会話が
    性的な示唆をしていると言われている。


    確かにその時の会話といったらまあ・・・。


    時代錯誤も甚だしい。
    というか、おそらく若い社員が作ったんだろうけど、
    その感性の鈍さ、これが受け入れられると
    思っているその感覚のずれが恐ろしい。



    これ、明らかに男性社員が作った動画。

    誰も、これを配信することに反対しなかったのか。


    しかもこれ、天下の電通が制作。




    英語がわかる人がこのCMを観ると、
    もう一つ、不快に感じることがある。



    電通社員が英語がわからないはずもなく、
    これは意図的にこの言葉を使っていることは明らか。



    なんともお粗末なPR動画。


    今もYou Tubeでは配信されているので、
    一応、観てから判断したいという方はそちらへ。



    大丈夫か?サントリー。




    味は美味しかったよ。


    頂点を目指しただけあって。









    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード