• 2017.05.07
  •   ウクレレ初体験



    *5月6日ブログも更新。



    以前から興味のあった楽器、ウクレレ。
    あの音色がなんともホンワカしていいなぁと。







    音楽をやっている友人のバン君が
    ウクレレ体験のイベントを企画してくれた。


    場所は東出雲にあるカフェ、アン・ネイ
    講師はよしととひうたのユニットで「ひうた」として音楽を担当し、
    最近ではマイ・トリーとしても精力的に
    音楽活動をしている持田陽平氏。




    今回は初心者対象の30分の体験レッスンということで、
    いくつかのコードを教えていただいた。



    ウクレレ02




    ウクレレを手にして気づいたのは、
    爪を伸ばしていると、弦が上手く
    押さえられない
    という事実!




    うかつだった。



    弦楽器を弾く、基本中の基本だろうに。




    私の手元を見ていた陽平さん、
    目の前にスッと出されたのがまさかの・・・




    金メッキ製のピッカピカの爪切り。




    「爪が長いと弦が押さえられないから、
    その場で切りたいって人のために用意してあります。」




    って言われてもなぁ。



    昨日、フレンチ・マニキュアしたばかりだし。
    ま、自分でやったからお金はかかってないけど。



    さすがにこの場で爪を切るのは抵抗があり。
    結局、今日のところは長い爪のまま、必死に押さえる。


    結局、長い爪でもきちんと音を出せたのは




    Cコードのみ。



    たった数種類のコードだけでも、
    曲に合わせて指の位置を変えていくのは難しい。
    指がカチカチになって思うように動かない。




    道のりは長い。



    ・・・というか、習うならまず、爪を切らないとなぁ。




    ウクレレ01



    ウクレレを持つと、不思議とみんな笑い始める。
    アッという間の30分間は笑いっぱなし。




    笑顔の似合う楽器、ウクレレ。


    愛想のない私も笑顔になる。




        お知らせ      
     


    持田陽平さんによる、明るく楽しいウクレレ・レッスンは
    随時、生徒さんを募集しています。

    人数が集まれば、お好きな場所への出張講習も可。
    詳しくは下記までお問い合わせくださいませ。


    持田陽平 hiutahiuta@gmail.com




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード