• 2017.05.06
  •   さらばユーカリ






    数年前にフェイスブックで出会った方から
    挿し木で育てたという、ユーカリの苗をいただいた。




    その時はまさか、こんなに巨大になるとは思わず・・・。




    2階の私のアクセサリー作業場の窓からも、
    見上げるほどに大きく成長したユーカリの木。



    ガーデニング29





    頂いたのが2013年の3月。




    以前、中東にいたことのあるワイルドな友人N氏が、
    ユーカリはその成長の速さで
    砂漠で武器や身を隠すために
    好んで植えられている・・・という話をしていたけど。




    成長しすぎて収拾つかなくなったので、
    ゴールデンウィーク中にサヨナラすることに。



    夫が実家から長い脚立を借りて来て、
    枝をどんどん切り落とし、


    ガーデニング31



    最後はこんな切株状態。


    ガーデニング33



    せっかく成長した木を切るのは少し切なくて。



    次回からは、植える木について
    事前に勉強しなければと反省。




    庭はしばらくの間、ユーカリの放つ
    強烈なハーブの香りが漂っていた。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    実は正確な記憶

    記憶力バッチリじゃぁないですか!

    その話をしたのは一度きりで、結構前のような気がするし。
    色々と話した中の極一部分だったのに。
    覚えていてくれるものですねぇ。

    しかし、こうして書かれると
    いかにも中東の砂漠で戦闘をしていた猛者のようだなぁ。
    こんな爽やかな好青年なのに。
    ユーカリによって、マラリアが一掃されたという話もあるので
    今年の夏は蚊に注意かな。
    雑草も増えるかも。

    今年は5/14が母の日ですね。
    12/25生まれの子供の気持ちがわかるのではないですか。

    好青年・・・って誰が(笑)?

    砂漠の戦士、

    どう見ても、「好青年」じゃないでしょう。私にはユーカリの木から狙撃をしている人物に見えますが。


    なぜかこの話は覚えていますね。記憶にかなり偏りがあるんですよ。だから記憶力はやっぱり悪いのですが、ヘンなところで明確に覚えている部分もあり。

    きっと、その時は頭の中で映像としてストーリー仕立てでインプットされたんでしょうね。ワイルドN氏とユーカリが(笑)。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード