• 2017.04.08
  •   大学前期スタート



    金曜日から大学の前期授業スタート。




    2月から春休みに入っている、
    嘱託講師の身としては、あまりに長い
    春休みに身体と頭がなまってしまい、
    最初の1週間はリズムを取り戻すのに苦労する。




    いつものビルに向かうと、
    見慣れた看板が取り外され、



    「人間科学部」



    新しい看板に変わっていた。




    島根大学に新しく開設された学部。




    久しぶりに会う講師仲間とおしゃべりしながら
    今回担当の教室へと向かう。




    そこには見慣れた学生の顔がたくさん。



    クラスの3分の1は、去年教えた学生たち。



    一番前に座っていた学生が私の顔を見るなり、




    「先生、僕、前回の授業の最後に
    また先生のクラスに入りたいですって
    書いたんですけど、覚えてますか?」




    そうだった。回収したハンドアウトの
    最後の問題のところに、そんな嬉しい
    書き込みをしていた男子学生だった。




    「また先生のクラスに入れて嬉しいです!」




    いや~。嬉しいのはこっちよ。



    初日からこんなこと言ってくれるなんて、
    テンションがMAXになるわ。



    同じ教えるなら、



    「あの先生、苦手。」



    なんて言われるより、
    また授業を受けたい・・・と
    言われる方がいいに決まってる。



    褒められて成長するのは学生だけじゃないね。




    他にも見慣れた顔が教室のあちこちに。
    みんなニコニコしている。



    ムードメーカー的存在の学生たちも見つけた。
    初日から教室には何度も笑いが起こる。



    次のコマのクラスの学生も同じく、
    教えた学生たちが何人もいた。



    よし。



    楽しく授業できそうな予感。





     本日のスィーツ 


    実は昨年末に頂いていたのだけど、
    紹介するタイミングを逃してしまっていた、
    木次乳業のスーパープレミアム・アイスクリーム。



    スィーツ32



    その名もVANAGA



    スィーツ33




    島根の誇る木次乳業。
    牛乳も卵もチーズも絶品。
    だから当然のおいしさ。期待通り。


    スィーツ31




    素材がすべて。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード