• 2017.03.25
  •   動の瞑想





    事故以来、月一度の通院も、
    今月で終了することに。



    完治したわけじゃないけど。



    これ以上、通院しても変わらないので。




    相変わらず、朝は階段を降りる時に
    力が入らないし、正座をすると痛む。



    常に違和感があるというのは
    かなり不快だけれど、しょうがない。



    事故以前の状態には戻らないだろうし。




    でもねぇ。




    昨年のことを思えば、
    すこ~しずつ、良くなってきている。



    「事故に遭わなきゃ・・・」


    なんて考えてもどうしようもないわけで。



    「加害者が、任意保険に入ってれば・・・」


    なんて愚痴っても、どうしようもないわけで。





    今月で通院も終わったのを機に、
    ウォーキングも再開することにした。



    夕方7時過ぎに出発。



    事故で痛い目にあったので、
    前後左右の確認は怠らない。



    横断歩道を歩きはじめる時には、
    くどいくらい、後ろを振り返る。



    退院後に歩いたときには、
    折り返し地点で足が痛み出し、
    足を引きずりながら帰宅した。



    今夜のウォーキングは、
    足の違和感はあるけれど、
    以前と同じ距離を歩いた。



    1年前の私なら考えられなかったこと。



    先日、友人が言っていた。



    ”瞑想”って言うと、ほとんどの人が
    目を閉じて静かに座って、
    瞑想音楽聴いて・・・って思ってるけど、
    瞑想には”動の瞑想”もあるんだよ。

    ランナーズ・ハイって言葉があるでしょ。
    ひたすらウォーキングをしてると、
    心と身体がすっきりする・・・
    これが、”瞑想”しているってこと。

    だから美穂ちゃんは、気づいてなくても、
    すでにウォーキングをしながら
    瞑想を体感していたってことだよ。」




    なるほど。





    私が去年、ウォーキングを始めてしばらくしてから、
    身体だけでなく、心も頭もスッキリしていたあの体験。



    心に引っかかる言葉や出来事があった日は、
    ウォーキング中にネガティブな思いが
    浮かんでくるときがある。


    けれど1時間みっちり汗をかいて
    大きな呼吸をしていると、
    ウォーキングが終わる頃には、
    不思議と心がスッキリする。



    マインドフルネスってやつね。




    歩き始めは冷たい風が頬に痛かったけれど、
    折り返し地点を過ぎたころには風すら心地よかった今夜。








    コメントの投稿

    非公開コメント

    何かと変化の多い季節

    なるほど、
    こっちの人間になったってことですね。
    いいぞぉ~。
    けがの痛みにも慣れてきた頃には
    レースに出たくなるかもね。
    困難や障害を楽しめるようになったりと。

    我が家を望めるカフェにも行きましたよ。
    南西方向の山の中腹に三角屋根が見えたら、我が家かも。
    朝、昼とお世話になりそうです。
    ブレンドが好みでした。


    どっちの人間

    ワイルドN氏、

    そっちの人間になりましたかねぇ(笑)。

    久しぶりのウォーキング、今日は下半身が筋肉痛で
    大変な状態です。

    今度お店に行ったときには三角屋根を探してみます。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード