• 2017.03.23
  •   東岩坂珈琲店





    大庭にあるあとりえ木朴のカフェが、
    カフェを切り盛りしていた娘さん夫婦の転勤にともない、
    残念ながら閉店されることになり、
    今日23日がカフェの最終日。



    ということで、最後にあの美味しいカレーと
    スィーツを食べたいと、友人と大庭へ向かう。



    カフェ94




    が。




    うかつだった・・・。



    店内はお客さんでいっぱい。
    ランチはすべて、予約で満席



    次に席が空くとしても、2時以降だと。



    あ~。当たり前だよなぁ~。
    みんな考えることは同じ。



    残念だけど、2時までランチを待つのはしんどい。



    実はあとりえ木朴の造形作家・藤田氏の奥さまは
    いつも私のブログを読んでくださっているとのこと。




    大変上品なご婦人で、時々暴走する私のブログを
    読んでくださっていることは、驚きであり、かなり恥ずかしくもある。



    黄色いポストの回収だの、
    竹刀を振り回した中学時代だの・・・

    読まれていると思うと・・・赤面ものだわ。




    ちょうどお店にいらっしゃったので、
    ご挨拶をして、しばしお話をした。




    ランチを食べることができなかった私たちに、




    東岩坂珈琲店はご存知?あなたのブログに
    よく登場するカフェ・ボンテンピの奥さんが
    オープンされたお店なんですよ。」



    カフェ・ボンテンピといえば、モーニング・セット。


    そういえば、ついこの間もこのブログに書いた。

    松江のモーニングで一番好きなのはこのお店。
    新鮮な地元野菜やこだわりの卵、たっぷりのカフェ・ラテ。



    ご主人である造形作家の藤田氏が、
    ボンテンピの調度品の制作を手掛けられた関係で、
    長年のおつきあいがあるのだという。



    というわけで、おすすめされた、東岩坂珈琲店へと移動。



    カフェ93




    場所は八雲町にあるローソンの十字路、
    丁度ローソンの向かい側にあたる。



    3月3日にオープンしたばかり。




    店内は広々としている。



    この椅子は・・・確か以前、総合体育館前にあった、
    カフェ、クレドール・音の箱にあった椅子だ・・・懐かしい。


    カフェ92




    営業時間は9:00から17:00まで。
    モーニングとランチがあり、
    ランチのメインは4種類のサンドイッチ・セット(たぶん)。

    メニューにはカレーもあった。




    私が選んだのはじっくり煮込んだ
    トロトロの豚とレタスのサンドイッチ。

    友人は自家製ポーク・ハムと
    数種類のチーズと卵のサンドイッチ。




    まずは野菜だけで煮込んだという
    トマトベースのスープ。


    カフェ91



    出てきたサンドイッチのボリュームがすごい。
    そして、自家焙煎の珈琲がたっぷりと
    マグカップで提供される。


    カフェ90


    カフェ89




    これは嬉しい。


    カフェの中には、美味しいコーヒーをうたいながら、
    一緒に出されるのが白砂糖だったり、

    いわゆるコーヒーフレッシュと言われるもの。


    あれはフレッシュでも何でもないし、
    発ガン性もある添加物だらけのモノ。


    この店のように、オーガニック・シュガーや
    生クリームを出されるところこそ、
    本当にこだわってコーヒーを提供されている。



    味もボリュームも満足のランチセットは900円(+税)。




    友人との話が盛り上がり、かなり長居をしてしまったけれど、
    お店の方たちは嫌な顔ひとつせず。とても居心地がいい。



    次回はカレーを食べてみよう。




    東岩坂珈琲店
    松江市八雲町東岩坂2—1
    TEL: 0852-61-8988

    営業時間: 9:00—17:00





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    最終日に行かれてるだろな~と思っていました・・・がっ(笑)


    良い情報~クレドールのクラブサンドが好きだったな~
    また機会あったら
    八雲まで行ってみよ~っと♪

    残念でした。

    hさん、

    ギリギリまで腰を上げないから、こんなことに
    なってしまうんですよね~(笑)。

    あのカレー、今度はいつ食べられるのやら。

    東岩坂珈琲店、珈琲が美味しかったですよ。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード