• 2017.03.18
  •   久しぶりの喝






    東京へ転勤になってしまう友人と、
    今夜は夕食を食べることになり、
    数年ぶりに串カツへ。


    飲み会13


    昇進のお祝いに、モエ・エ・シャンドンを手土産に。




    プレゼント06


    ホントは自分で飲みたいくらいだけど・・・



    まだ禁酒中だし。




    解禁の暁に・・・と、実は自分用にももう一本購入してある。





    夕方6時だというのに、店内は予約で満席状態。



    激戦区の伊勢宮で、開店当時と変わらず、
    にぎわっているというのは素晴らしい。




    カウンター席の目の前には、
    美味しそうな日本酒がズラリと並ぶ。


    飲み会14



    揚げたての串カツを食べながら
    話すのは子ども時代の事、そして、
    お互いの伴侶や子どもの事。



    飲み会15




    帰り際、アルバイトの男性がじっと私の顔を見ている。



    ・・・どこかで見たことがある顔・・・



    もしや、と思い、




    「島大生?」



    と、声をかける。すると、




    「そうです。小豆澤先生ですよね?」



    やっぱり。以前、私のクラスにいた学生だった。



    「間違ってたらどうしようと思って声をかけられなくて。」




    あ~、そうか。バッサリ髪を切ったからねぇ。




    「僕、一番最初の授業で、英単語の
    質問をしたんです。覚えてますか?」



    思いだした。普通は初日に質問をしてくる
    学生はいないから、驚いた記憶がある。




    しかし・・・やはり彼の名前は思いだせない。
    学生の方が、名前を覚えてくれているのは嬉しい。



    こんなとき、




    「あ、あなた〇〇君ね!学生番号〇〇〇〇の!」




    な~んて、レインマンのような記憶力があったらカッコいいのに。




    伊勢宮界隈に行くと、大抵教え子に会う。



    おちおち酔っぱらってられない。



    飲んでないけど。






    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード