• 2017.02.20
  •   カフェ・シノワ・ジャスミン






    先週、懐かしい知人から連絡が。



    結婚当初から、長男が小学校入学までの間、
    住んでいたアパートで、当時住人だった
    お母さん仲間のSさん。私より随分と若いお母さん。



    「久しぶりにあのころの住人のHさんも
    一緒に3人でご飯を食べに行きませんか?」



    かなり酒豪のSさんとは、当時保育園の子どもたちを
    それぞれの夫に預け、この3人で飲みに出かけたこともある。



    今回、断酒中でお酒が飲めないことを告げると、
    ではランチにしましょうということで、
    久しぶりに創作中華のカフェ・レストラン、ジャスミンへ。



    カフェ79


    カフェ80


    予約を入れていたからよかったけれど、
    店内はお客さんで満席。そのほとんどが女性。




    大人気の飲茶コースを注文。


    飲茶・・・と言っても、海外の中華料理店で
    出されるような飲茶ではなく、あくまでおしゃれな飲茶。




    カフェ81



    個人的には私は飲茶が大好きなので、
    松江にもあの、数十種類の飲茶を
    カートに入れて運んでくれる、本物の
    飲茶を提供するレストランがあれば・・・といつも願っている。



    ま、それはさておき。



    飲茶コース、1600円。
    ブログにも何度も登場しているけど、
    再度ご紹介。というか、松江在住で
    ジャスミンに行かれたことのある方は
    かなり多いのであまり参考にならないけど。


    カフェ82



    カフェ83



    カフェ84


    最後のデザート、これが人気。
    ほんの一口サイズだけど、4種類も
    出されたらもう・・・シアワセ気分でしょ。



    カフェ85




    あのアパートから引っ越したのは2006年頃。
    もう10年以上も前になる。

    SさんもHさんも新築を建て、それぞれ引っ越して行った。



    子どもたちはほとんど同年代だったので、
    よく敷地内の砂場や駐車場で子どもを遊ばせていた。




    そんな時代があったのよねぇ。



    あのころはおだやか~に、月日が流れていた。



    ゼッタイ、子育てなんて無理!と思っていた私も、
    それなりに日々を楽しんでいた。



    当時、K1にと、ペダル式のセルシオを買ってやった。



    車01




    そのセルシオ、K1よりもむしろ、Sさんの娘が
    毎日のようにうちの自転車小屋から出して乗り回していた。



    実は、Sさん、大の車好き。娘もしっかり血を引いている。



    セルシオの話が出て、あの頃のK1の
    かわいい姿が一気に蘇ってきた。


    そんな、すっかり忘れていたような話で盛り上がり、
    またたまには会ってご飯を食べましょうと言ってお開きに。



    袖振り合うも他生の縁。



    あの頃、あの場所で一緒に子育て真っ最中だった私たち。


    どんな出会いも、何がしかの意味があってのこと。



    10年を経て、こうしてまた連絡をもらい、
    また付き合いが再開するのも、縁があってのこと。



    酒豪のSさんと・・・一緒に飲める日は来るだろうかねぇ。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード