• 2017.02.08
  •   期末試験終了





    今年度後期も今週の期末試験で終了。



    今日も水曜日クラスの期末試験が終わり、
    学生たちが一人、また一人と教室を出ていく。



    一抹の寂しさ。




    学生たちとは積極的な参加型の授業をしているので、
    個々の学生たちとプライベートな話をする機会もある。



    たとえそんなに話をする機会があるわけでなくても、
    毎週顔を合わせていると、少しだけ、
    彼ら、彼女らのことが垣間見えてくる。



    何回か浪人して苦労したこと、
    高校時代に人生の挫折で、
    ずっとつらい思いをしたこと、
    ほんの数分間のそんな会話の間から、
    彼らのここへ来るまでの人生を思う。



    私のくだらない冗談に毎回ニヤニヤ笑う学生もいれば、
    宿題をしてこなかったことをいかに隠そうかと
    必死になっている学生や、逆にしっかりと勉強していることを
    アピールしてくる学生もいる。



    概ね、みんな常に顔を上げて、こちらの話を聞いてくれていた。




    試験終了後、終わった学生たちから
    教壇へ解答用紙を渡しに来る。


    一言二言、話したそうにする学生、
    ありがとうございましたと声をかけてくれる学生、
    その学生たちと、おそらくもう会う機会はないと思うと、
    毎回、少しの寂しさを覚える。



    一人一人、学生たちが教室を出ていく姿を目で追う。



    すると、教室のドアを閉める直前、
    振り向いて、再度私の顔を見て、
    ペコリと頭を下げていく学生たちがいる。



    他愛もないことだけど、ジンとくる瞬間。







    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード