• 2016.12.03
  •   夢すたじお





    今年も華やかなテルサのイルミネーション。



    飲み会04




    久しぶりに夜の駅周辺を歩くと、
    人の多さに驚かされる。




    今夜は伊勢宮。断酒してから余計に足が遠のいたエリア。




    若い頃は仕事帰りに一人で、
    カウンターバーで飲んでいたなぁ。



    あの頃、カラオケ全盛期の伊勢宮で、
    世間の流れなど関係なく、美味しいお酒と
    粋なマスターの語りのみで商売していた
    行きつけの店は、どの店も閉店してしまった。



    オーク・バー杉野、BOB's・・・いいお店だった。




    カウンターでマスターと語り合い、
    タバコをふかしながらラム酒をストレートで・・・



    それが今じゃ、タバコを止めて30年、禁酒6か月目




    自分で自分をほめよう。



    さて、今回の女子会。



    場所は、夢すたじお


    飲み会05



    もう何年も前からここにあったらしいけれど、
    不思議なもので、行きつけのお店以外、
    意外とどんな店が存在しているのか目に入らない。



    今回のメンバー、それぞれとは
    もう何年のお付き合いだけれど、
    この4人だけで飲み会をするのは初めて。




    今回のコースは、料理のみ3000円。

    お店の人曰く、飲み放題のメニューは
    かなり限定されているので、飲み物は
    単品で頼んだ方がいい・・・と言われるのでそうすることに。



    3000円の料理は、予約を入れていたので、
    到着時はこのようにセッティングされていた。



    飲み会08



    ちょっとした鍋に、お刺身、小鉢数品。



    その後は次から次へと料理が運ばれる。



    内容はというと、和洋折衷といった感じ。
    ボリュームはある。



    飲み会09




    私はお酒を飲むと食事をしなくなってしまい、
    その結果、悪酔い・・・という悪循環を
    数十年繰り返してきた。



    お酒を飲まないから、食事のペースが速くなり、
    みんながおしゃべりしている中、がつがつ食べていた。



    店内はこぎれいで、迷路のような
    面白い内装になっている。




    いろんな食材を使ってあって、
    ボリュームもあったけれど、
    2点ほど、残念だったのは、
    一番最初に「にゅう麺」が出てきたこと。
    それも、結構な量で。



    これからお酒を飲むのに、にゅう麺

    これって、一般的なのか?



    「熱いうちに食べてください」



    と、店の男性は言うけれど、
    いきなり刺身の後ににゅう麺食べたくないんだけど。




    そして、まだまだテーブルの上には
    食べ終わっていないコース料理がいっぱいで、
    刺身すら大量に残っているのに、
    何も言わずにいきなり、



    〆のアイスクリームを持ってきたこと。




    これはいかんでしょう。




    このブログでは、あまりお店の批判はしないようにしているけど、
    こういう雑な対応は、私はかなり気に入らない。



    お店が忙しいならまだしも、
    客はほぼ、私たち貸し切り状態。



    当然、アイスクリームはドロドロに。




    こうした、気配りに欠けるところが、
    結局はリピーターがいなくなってしまう
    要因になるのに、お店は気づかないんだな。




    実にもったいない。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    残念!

    残念だなぁ。途中まではいい感じかなあと思ったけど😂 やはり客が見えていないっ事だよね!意地悪く言えば、見ているけどなのか?
    そういう店って余程の意識改革しない限り変わらないね!
    ところでBOBSは毎日行っていたけど逢わなかったね~杉野!懐かしいなぁ。大人の店だった!

    そうなの?!

    Billy the Kid 、

    ビックリ~!

    もしかしたら、カウンターで隣り合ってたかもね~。
    でも、お互い気づかず・・・とか。


    だけど、私が行っていたのは29歳でアメリカから
    帰って来てから、32歳で結婚するまでの間で、
    結構短い期間なんだよね。

    杉野さんは、昔バイト先が一緒で、よくお話してた(笑)。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード