• 2016.10.21
  •   地震の前触れ





    午後2時。



    講義から帰宅して、K1と一緒に
    遅い昼食を食べ終わってまもなく、




    大きな横揺れ。



    はっきりと体感できる揺れがしばらく続いた。



    実は1週間くらい前に、たまたま夜空を見上げた時、
    月に照らされた怪しいうろこ雲を見た。


    最近見ないような、なんとも不気味な
    うろこ雲が一面に広がっているのを見て、



    「いやだ~。地震の前触れだったりして」



    なんて思っていたら、今回の地震。




    前回の鳥取地震は2000年。


    その日は、友人が遊びにきていて、
    生まれて9か月のK1を抱っこしていた時、
    突然の大揺れ。私はちょうど、
    我が家で一番大きな食器棚の前にいて、
    両手で棚を抑え、友人はK1を抱きかかえていた。



    今回も偶然、またも食器棚の前にいた時だった。



    中の食器はガタガタ揺れ、
    K1はびっくりして
    2階から降りて来た。



    震度4であれだけ揺れたのだから、
    震源地の鳥取では建物崩壊もしているという。



    今後しばらくは余震に注意とのこと。



    被害が大きくならないことを祈るばかり。



    猫19





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード