• 2016.09.04
  •   入院24日目・・・最終日




    いよいよ明日、退院。




    当初は1週間くらいかしらと思っていたけれど、
    医者からの勧めもあり、じっくり入院して治すことに。



    そして24日間。



    過ぎてしまえば、なんだかあっという間のような。




    今日は夫とK1が先に荷物を運ぶためにやってきた。



    お見舞いの花々に囲まれ、



    「ここは花畑だねぇ~。」


    なんて、掃除の方たちや看護師に言われていたけれど、
    今はすっかり殺風景なベッド周り。




    振り返れば、この入院日記、
    ハトポッポおばさんの登場の多いこと。



    というより、全編ハトポッポおばさん物語



    ハトポッポおばさんの物語は、やはり
    私だけでなく、読んでくださっていた方たちにも



    「ええええええええええ~」




    があったようで、今日の退院のご報告メールのお返事には、
    多くの方から、「毎日読んでましたよ~」との声が。



    この24日間、痛い思いやら、イライラやら、
    もの哀しさ・・・いろんな感情が沸き起こってきた。



    別に私自身は大病ではないけれど。



    廊下を歩きながら見えてくる、
    病気で動くこともままならない
    高齢者の姿や苦しそうな声。






    人は必ず老いていくという現実に、
    気分がふさぐときもあった。





    けれど、一番ひしひしと感じたのは、感謝。





    私が自分の交通事故をブログネタにしたものだから、
    たくさんの方に知らせることとなり、
    心配してメールをいただいたり、お見舞いにきていただいた。





    「会いたくて、会いに来たよ」





    その思いが、本当に、本当にありがたかった。




    そのことのありがたさは、言葉では尽くし難い。




    見舞いに来てくれた人たちと、

    ときに人生を語り合い、

    ときにおなかを抱えて笑い、

    ときに涙腺が弱くなり。




    そういうときは、自分が入院していることを忘れている。

    ベッドにいないから、談話コーナーまで、
    看護師が私を探して体温を測りに来たり、
    薬剤師や主治医まで、談話コーナーで
    問診・・・なんてことも何度も。





    家族にも感謝。とくに夫。



    日ごろから家事一切ができる人だけれど、
    さすがに3週間以上、息子2人の世話を
    1人でこなすのは大変だったと思う。




    なんて・・・これは格好つけてブログに書いてないで、
    きちんと言葉にして伝えなければって話で。



    以心伝心はない、思いは言葉にしなければ伝わらない・・・
    というのは、入院中読んでいた、アドラー心理学にあったな。




    交通事故の加害者との出会い。

    ハトポッポおばさんや、
    89歳の上品なおばあちゃんや、
    気遣いの素晴らしかったおばちゃんのような、
    同室となった方々との出会い。

    看護師や補助員の方たちとの出会い。

    談話コーナーで出会った同い年の女性。
    会うたびに関西弁で笑わせてくれた。

    お互い、骨折入院なので、悲壮感もなく。


    出会ったすべての人たちに、人生ドラマがある。



    毎日、誰かと語り合う日々だった入院生活。

    いろんな人の姿からいろんなことを学んだ日々。



    身の回りに起こる出来事には必ず意味がある。




    貴重な体験をした24日間。



    入院23



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ずっと読んでいました。気にしながら・・・コメントしようかな
    と迷いつつ
    言葉にしなければ伝わらない

    ホントそーですよねっ。うんうん


    退院おめでとうございます。
    お大事にしてくださいね☆

    ありがとうございます。

    hさん、

    いつもコメントありがとうございます~。

    骨折は、まだまだ完治までには数か月かかるらしいですが。
    痛いのもだけど、お気に入りの靴が履けないのが悲しい。

    左右で足の大きさが全然違うんですよ、今。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード