• 2016.08.24
  •   入院13日目





    相変わらず、血圧が高く、
    昨晩は、ここに書けないくらい上昇。



    友人がネットで調べてくれたところによると、
    骨折後に血圧が上昇することはあるらしい。



    もしかしたら、処方されている薬かも?と、
    痛み止に出されているロキソプロフェンの
    副作用を調べてみた。




    するとなんと、なんと。
    高血圧の人がロキソプロフェン(ロキソニン)を
    服用するのは注意が必要だと!



    基本的に、鎮痛剤は血管を収縮させて
    痛みを緩和するので、心臓はその
    細くなった血管へ一生懸命ポンピングし、
    血圧は上昇するのだという。




    効き目が強いため、胃薬とともに
    服用しているくらいだから、
    このため私の血圧が事故後以来、
    上がったままなのかもしれない。




    というわけで。




    とにかく、降圧剤のお世話になりたくない私。


    まずは処方されているロキソプロフェンの
    服用を止めてみることにした。



    看護師にそんなこと言ったら怒られるので内緒。




    同時に、入院してからろくに
    水分を摂っていないことにも気づいた。


    恐らく、1日に600㏄程度。



    必要量から程遠い。
    これじゃ、血液ドロドロ。



    血圧を下げるべく、
    鎮痛剤を止め、
    水分補給し、もうひとつ、

    高血圧の最大の敵、
    ストレス軽減すべく、



    瞑想音楽を聴いて、
    瞑想をしてみた。




    ベッドの上で、座禅を組みながら。





    1日薬をやめて、血圧測定をしてみたところ、





    なんと





    血圧が70近く下がった。





    もう少し、これでやってみよう。






    あとは、頭痛。



    今日も朝から軽い頭痛が続いていた。



    首の角度を色々と変えては、
    本を読んでいるところへ
    リフレクソロジストの友人、
    慶子ちゃんが、再びお見舞いに。



    その手には、Bach(バッチ)の
    フラワー・レメディが!




    入院005



    久しぶり。


    バッチ博士のフラワー・レメディといえば、
    10数年前にシュタイナー教育者であり、
    ホメオパシーやフラワー・レメディに
    詳しい友人からもらったことがあった。



    イギリスでは、長い歴史を持っているけど、
    日本ではまだまだ知る人は少ない。



    フラワー・レメディとは、
    植物の力を利用して、人間の否定的な感情および体調を整える自然療法で、
    この中には「花」の波動が入っている。



    「すぐつけてみてください」



    そう促され、さっそく肩や首筋にジェルを塗布。


    今回、慶子ちゃんが持ってきてくれたレメディは、
    ストレスによる身体の痛みを鎮めるもの。




    ひんやりした感覚が気持ちいい。




    塗布してから数分後、
    お喋りしている間に、
    頭痛が消えていた。




    びっくり。



    植物の波動。




    恐るべし。




    「この間、お見舞いに来た時、
    首を押さえておられましたもんね。」



    慶子ちゃんの優しさ、ありがたい。




    お陰で、気になっていた頭痛もすっかり消えた。



    入院006








    コメントの投稿

    非公開コメント

    さらっと凄いことが書いてある

    70も下がる余地がある血圧って...
    どうなの。

    サイボーグ?

    人間です

    ワイルドN氏、

    一応、人間のようですが、上が220まで上がり。

    今回の入院で、ストレスに対する耐性のなさがよくわかりました。
    退院後は精神力を養います。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード