• 2016.08.19
  •   入院8日目





    と~っても親切な、親しくさせていただいている方が、
    自宅が近いから・・・と、朝と夕方、毎日、
    淹れたての珈琲を病室まで持ってきてくださる。



    見舞いに来てくれる友人たち、
    もう何年も会っていない友人も、
    人づてに入院のことを聞きつけて
    会いに来てくれる。


    「見舞いになんか来なくていいから~」


    とメールしても、



    「こういうときでもないと、なかなか会えないから!」



    と。



    本当に、毎日毎日、ありがたいなぁと実感する日々。



    病室のおばちゃんたちからは、
    ベッドの周りがいつも賑やかで、
    いい人たちに恵まれてるねぇ~、
    あなたの顔、活き活きと輝いているわ~と。




    まあ、一応病人なんだけど。 




    そんな中、数日前に一人のおばちゃんが無事退院。



    ベッドが空いたと思ったら、すぐに次の患者さんが。



    そして私の睡眠不足はさらに
    エスカレートすることになるんだけど。




    夜中に何度もトイレに立たれたり、
    やたらナースコールをされて
    夜遅くでも大きな声を出されて、
    そのたびに目が覚めてしまい・・・



    昨晩は初めて睡眠導入剤を処方してもらった。


    結局、何度か目が覚めたので、
    効いたのか効かなかったのかよくわからない。




    そして、実は私を悩ます別の問題が・・・・・・。




    それは・・・・・・




    鼻歌・・・。





    起きていらっしゃる間、
    延々と鼻歌を歌っていらっしゃる。




    気にしないようにしよう・・・と、読書をしたり、
    DVDを観るんだけど、やはり聴こえてきてしまう。



    低~い声で、ボソボソっと歌われるので、
    具体的に何の曲を歌っているのかわからない。



    が。




    今日のお昼に初めて、その中の1曲の曲名がわかった!




    その曲は・・・





    低い、ボソッとする声で、けれどはっきりと聴こえた・・・




    ポッポッポ~・・・ハトポッポ~・・・・・・ 




    ・・・・・・・・・



    しかも、繰り返し、そのフレーズ。




    そして。




    茫然としてハトポッポの曲を聴いていると、
    何だか、別の声が重なって聴こえてくる。



    ん?





    まさか・・・ねぇ・・・・・・






    さらに耳を澄ますと、やはり、別の人の、
    トーンの高い声が聴こえる。




    ポッポッポ~、ハトポッポ~ 




    さらに!



    ま~めがほしいか、そらやるぞ~ 




    きやぁ~!絶対、2人で歌ってる!




    なんとなんと、隣のもう一人のおばちゃんが、
    カーテン越しにハモって歌いだしたのだった!




    あまりのこのシュールな光景に、
    おかしくなって、一人でお腹を抱えて笑っていた。




    その後は、ハモりは消え、
    2人はカーテン越しに会話を交わすこともなく、
    延々と独唱が続く。




    病室の掃除や看護師さんのサポートをする
    おばちゃんと親しくなったので、この一件を話した。


    なかなか夜眠れない、
    血圧がかなり高くなったまま、下がらない、
    肩こりがひどくなって頭痛が・・・と。




    「あなたのその血圧が上がったのや
    頭痛は、そのストレスかもしれんねぇ。」



    と、笑いながら言われた。



    そして、貴重なアドバイスをいただいた。




    「あなたも一緒に歌うだわね。」



    って・・・・・・歌えるかいっ! 




    入院8日目の今夜はさて、何の歌が流れてくるのか。

    もしもしカメよ、カメさんよ~・・・だったら笑うな。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    シュールだなぁ

    面白すぎる!

    こんな機会でもないといつも忙しい美穂さんとゆっくり
    会えないんじゃないかと思って、仕事がない時にお見舞いに
    行きたいけど、夜、ゆっくり眠れないようだし、なるべく
    昼間に寝る時間を確保してあげるためには、遠慮したほうが
    いいのかなぁ、なんて、出不精の言い訳じゃないよ、本当に
    気を使ってんのよ。
    おばちゃんたちのシュールなハモりをライブで聴きたい気もするけど。
    それにしても入院いつまで? 結構長いね。

    お気遣いなくよ~

    出不精K子、

    ありがたいことに、連日お客さんなので、昼は寝てない(笑)。

    気遣いありがとうね。見舞いなんかいいから、またしゃばに出たとき
    時間作って会おうや。お互いにかなりな出不精だから、どっちかが
    言い出さない限り実現しないだろうが(笑)。

    シュールな会話はブログで読んでね。実際の現場を体感すると、
    ドン引きするよ。ある種の怖さもあるぜ。

    そんな中、血圧上がりながら生き延びている私。

    たぶん、今週末か月末あたりに退院予定。勝手に決めてるけど。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード