• 2016.07.31
  •   水郷祭・・・一応花火を見た。


    *(7月29、30日のブログも更新しました)




    今年の水郷祭の花火大会。 




    たまたま、商談兼、友人に会うために
    松江に来ていた従弟を、約束の場所である、
    そば遊山まで車で送ることに。



    道路にはすでに人・人・人
    なにやら今年の花火大会、
    32万人の見物客だったそうな。


    松江市の人口よりはるかに多い。



    お祭りでにぎわう街をあとに、早々に帰宅。



    特に誰からも花火を見ようとお誘いもなかったし、
    我が家の男子3人も花火には興味なし。


    というわけで、みなさん飲んで食べて、
    盛り上がってるんだろうなぁ~と思いながらも、
    いつものように、夜8時前にはひとり、ウォーキングへ。




    それでもなぁ。



    さすがに、花火やってるし、



    ドン、ドンと音は聞こえてくるし。




    遠くの花火を見ながら歩くのもいいか。




    というわけで、いつものウォーキング・コースではなく、
    9号線を西へ一直線に、花火の打ち上げ場所である、
    宍道湖へ向かって歩くことにした。



    途中、9号線には何人か立ち止まって
    遠くの花火を見ている人たちも。



    しかし、ほとんど見えないんだけど。



    花火01



    やっぱ、引き返そうかな~と
    思っていた矢先、すぐ後ろから、




    「もしかして小豆澤さんじゃない?」



    と、男性の声が。




    振り向くと、私と同じように、
    祭だというのにジャージ姿で
    首にタオルを巻いた、M氏が。


    花火02




    M氏は息子たちの小学校時代のPTA仲間
    喧々諤々・・・というか、何度か
    みんなの前でケンカを売ってしまった相手。



    それも今では懐かしい思い出。



    久々に会ったM氏、以前と比べて
    随分と痩せていた。聞けば10キロ減量したと。



    しかもわずか1か月ちょっとの間に。




    私と同じように、毎日歩いているらしい。


    私が使うウォーキング・ルートとは
    反対の方向なので、今まで会うことがなかった。



    私の毎日の1時間半のウォーキングの
    さらに上を行く、2時間歩くこともあるらしい。




    「この前は松江城まで行って、
    だんだん道路渡って帰ってきたよ。」




    ひゃぁぁぁぁ~!




    M氏、すごすぎ。


    松江の住人には、それがどれくらい
    すごい距離なのかおわかりだと思う。



    そりゃ10キロ痩せるわなぁ。




    花火の夜、どうやらM氏の家族も
    見物には行かないらしいので、
    せっかく出会ったからと、
    2人で宍道湖まで向かうことに。





    かつてのケンカ相手と。





    ジャージ姿で。





    2人で花火大会へ。




    なんとも変なシチュエーションだけど。




    黙々と・・・いや、ずっとおしゃべりしながら、
    宍道湖まで着いたときには、
    花火終了の10分前。



    人込みをかきわけ、湖畔へと近づく。




    最後の10分とあって、それはそれは
    素晴らしい花火の数々。



    隣にいるのがM氏なのはさておき、
    その美しい花火にただただ感動。



    花火03


    花火04



    まともな写真は1枚もない。


    が、心にしっかり焼き付けた。



    花火終了と同時に、人の波が9号線を埋め尽くす。



    花火05





    しばらくその人込みにまみれながら移動。



    観察していると、みんなショッピング・センターや、
    パチンコ店、空き地に停めていた車に向かっている。



    お店はいい迷惑だろうに。



    場違いなジャージ姿の私たちも、
    無事に津田まで帰還。



    時計はすでに10時を回っていた。




    歩いた歩いた。



    ひとりだったら途中で引き返していたかもしれない。

    そしたらあの感動を味わうことができなかった。


    ありがとう、M氏。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    M氏!!!

    M氏が10キロのダイエット? M氏の長男と私の息子は中学校野球部の先輩後輩。 懐かしいなM氏。 しかしM氏と花火の組み合わせで頭に浮かぶのは「裸の大将」。  10キロ痩せても決して変わらないM氏のフォルム。   

    ウケた~!!!

    ミヤちゃん、

    M氏のフォルム(笑)。確かに変わらない。でもね、顔はかなりすっきりしていらっしゃった。

    そうか~。ミヤちゃんのとこの息子さんもY中だったんだね。
    M氏も小学校のころから野球に熱心だった。

    しかし花火の夜のこのシチュエーション。まさかM氏と一緒に鑑賞するとは夢にも思わなんだ(笑)。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード