• 2016.07.20
  •   いまどきの学生は・・・






    教室へ向かうエレベーターの中。



    いつも授業中にけだるそうにしている学生と2人きり。




    唐突に学生が、




    「今日の授業、何でしたっけ?」




    「今日はビデオ鑑賞よ。」



    と私。


    すると学生、ひとこと。




    「めんどくさいっすよね。」 





    な、なんだとぉぉぉぉぉぉ~?!




    面倒くさいとは何事だ~っ!



    しかも講師に向かって。




    とんでもないヤツだわと思い、
    授業でのビデオ鑑賞後、
    集中的に当ててやった。



    ちなみにビデオはスティーブ・ジョブズ。



    が、相変わらずこの学生、
    けだるそうにしている。



    自分の人生の中で、過去の経験が今、
    役に立っていることは何か。



    その質問をその学生に投げかけたところ、





    「何もないですね。僕の人生。
    僕、今まで生きてきて、頑張ったことないんです。
    なんでも一生懸命やったことなくて。
    好きな事もなんもないし。」




    こんなことを、ニコニコ笑いながら言う。




    「でも何か好きな事はあるでしょう。
    趣味は?趣味はあるの?」





    「なんもないですね。強いて言えば競馬っすね。」





    競馬。



    大学2回生の若僧が。




    若者たちよ、スティーブ・ジョブズの言葉を
    心に刻んでおくれ。





    If today were the last day of my life,
    would I want to do what I am about to do today?




    もし今日が人生最後の日だとしたら、
    今やろうとしていることは
    本当に自分のやりたいことだろうか?






    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード