• 2016.07.08
  •  ぬいぐるみ作家「ツクハリ」第2回作品展 、いよいよ土曜日から





    いよいよ土曜日からスタートする、
    純也君と山陰の手作り作家たちとのコラボ展、


    ぬいぐるみ作家「ツクハリ」第2回作品展
    「juvenileジュブナイル~ 君と僕 また逢える いつかの場所で~」




    開催日前日の金曜日、
    私の担当するアフロディーテを連れて
    開催場所となる米子のセヴーへ。




    ジュブナイル03



    開催場所のある商店街は高島屋付近だということで、
    高島屋のそばまで来た時、
    道行く人数人に商店街の場所を尋ねる。




    が、



    なんと。



    立て続けに、「わからない」と言われ・・・。


    結局、場所は高島屋から目と鼻の先だったけど。



    一人なんて、高島屋の場所すら知らなかった。



    う~ん。高島屋のあるエリアは
    すたれていると聞いてたけど。




    めざす米子本通り商店街へいくと、
    開催場所となるセヴーさんはすぐ分かった。



    このアーケード商店街自体、
    アートな空間で、セヴーの周りは
    個性的な店が並ぶ。




    会場は、セヴー店内と、隣接する蔵で。


    ジュブナイル01



    前日の今日、金曜日はまだレイアウトが完成していないけれど、
    これから土曜の朝にかけて純也ワールドが繰り広げられる。


    ジュブナイル02



    ぬいぐるみ一点、一点に
    純也君の個性が炸裂する。



    ヴィヴィッドなカラーにこちらも大興奮。




    数人のコラボ作家たちが会場入りし、
    レイアウトを細かく話し合っている。


    ジュブナイル04



    ジュブナイル05



    ジュブナイル07



    今回のような、みんなで協力して
    純也君のぬいぐるみの世界観を表現する・・・
    こんなコラボは初めての経験。



    作家たちは私よりうんと若い人たちばかり。



    造形作家、画家、プリザーブド・フラワー作家、
    布小物作家、画家、切り絵作家・・・と
    本当に才能豊かな島根・鳥取の作家たちが集結し、
    個性豊かな作品が並んでいる。



    実は私はこの4月からアクセサリー制作については
    ずっとスランプが続いている。



    10年間、走り続けて制作してきて、
    初めてと言っていいほどのスランプ。



    自分の作品の意義、目指すもの、
    その作品へ注ぐエネルギー・・・・・・


    いろんなことを自分の内側で悩む数か月だった。



    ワン・アンド・オンリーと言う言葉は安易に使われるけれど、
    本当の意味でのワン・アンド・オンリーでい続けることのむずかしさ。



    純也君との今回のコラボは、そのスランプの
    突破口になるのではないかと思っていた。



    そして今日、若い作家たちの、
    あふれる笑顔でものづくりをしている姿を見て、
    かっこよく言えば、初心に立ち返ることができた気がする。



    10年前の私も、こうやって、ものつくりが
    楽しくて楽しくてしょうがなかった。



    販売路などどうでもよく、
    ただ作ることが好きだった。



    その、原点に立ち返ることができた今日。




    ああ、やっぱり自分はものつくりが好きなんだなと。




    若い作家たちの姿を見ることができてよかった。




    さてさて、肝心の私のアフロディーテ。



    実はまだ顔が完成していない。



    ジュブナイル08



    だから、オープニング初日は
    アフロディーテの顔はヴェールで隠されている。



    土曜日には再度会場へ行き、
    顔を完成させることに。



    実は他の作家たちも、このコラボで
    純也君の制作したぬいぐるみを託され、
    顔を入れる・・・というプロセスが
    一番、緊張するようで、前日の昨日、
    顔を作っている作家たちもいた。




    このあと、目の周りにアイラインや
    まつげを入れて完成予定。



    ジュブナイル09



    ジュブナイル11




    純也君は徹夜で初日を迎えるらしい。



    世界でたった一つの純也君のつくる
    ぬいぐるみの世界。

    是非、会場に足を運んで、その世界観を
    体全体で感じていただきたい。



    ジュブナイル12



    開催場所: ブティック・セヴー 米子市東倉吉町69

    開催日:  7月9日 - 18日

    開催時間: 11:00 - 21:00


    開催中の土日はコラボカフェ開催。


    ジュブナイルコラボカフェ
    営業時間11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)

    7月9日(土)

    CAFE bija ( カフェビージャ from 米子)
    はすの実さんとはなあみさんとのコラボカフェです☀︎
    当日限定オリジナルメニューや楽器ハルモニウムを使い
    ミニライブや物販と木工作家の岡本工房さんの作品の展示販売もあります☀︎


    7月10日(日)

    IMAGINE COFFEE + COCHICA (イマジンコーヒー +コチカ from 松江)
    IMAGINE.COFFEEさんオリジナル限定コーヒー《ジュブナイルブレンド》
    ☀︎とCOCHICAさんのジュブナイルをイメージしたオリジナルスイーツ☀︎
    そして 井上 茜さんによるツクハリとのセレクトの本の朗読
    ☀︎ maricoさんが歌い、まりさんピアノ伴奏によるライブもあります☀︎♫


    7月16日(土)

    mame cafe + siesta (マメカフェ + シエスタ from 松江 )

    mame cafeさんsiestaさんによるジュブナイルオリジナル限定ドリンクやフード☀︎
    そしてDJ Ryuji セレクトによるDJ ♫
    (作品展会場のブティックセヴーさんのセヴー蔵では
    DJ Ryuji セレクトの音楽が流れます☀︎♫)

    そしてジュブナイルコラボアーティスト ponpoko さんの
    《 クロネコのギャラクシー しおりワークスショップ
    (限定15名様くらい)》も開催します☀︎




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード