• 2016.06.05
  •   ぬちがふぅ  -玉砕場からの証言ー





    少し前、ブログで告知をした映画、
    「ぬちがふぅ -玉砕場からの証言ー」を観て来た。



    太平洋戦争末期の沖縄戦で、
    慶良間(けらま)諸島の住民が日本軍によって
    強制された「玉砕」。



    朝鮮半島から連行されてきた軍属と
    家族から引き離されて慰安婦として
    日本に連れてこられた若い女性たち。



    日本兵による、住民虐殺。
    国による隠ぺい工作。


    二度と祖国の地を踏むことが
    できなかった、従軍慰安婦たちや、
    朝鮮軍属にされた人たち。



    沖縄ではあの時、何が起こっていたのか。
    歴史の中で隠されてきた真実が、
    生き残った人々による証言で明るみになった。




    132分の長編ドキュメンタリー映画。



    こうした映画は、志ある人たちによって
    自主上映されている。



    けれど、いつも思うのだけど、
    会場には人がまばら。




    映画02




    その観客も多くが高齢者の方々。




    本来はもっと、若い世代に観てほしい。



    少ない予算で、おそらく赤字の中、
    映画上映の関係者は大変だと思う。




    けれど、もっと告知の仕方、あるいは
    各団体への働きかけなど、できないものかと思う。




    せっかくの素晴らしい映画の数々なのに。




    人々の関心がない・・・という問題ではなく、
    やり方なんだろうと思う。



    思いがあるだけでは伝わっていかない。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード