• 2016.05.29
  •   マヌカハニー



    結婚以来、今まで飼ってきた生き物は・・・



    熱帯魚

    金魚

    ドジョウ

    エビ

    ザリガニ

    カブトムシ

    クワガタ

    カメ

    カナヘビ


    そして・・・



    現在、ウサギとネコ。



    だんだんサイズが大きくなってきた。



    カナヘビなんて、見事越冬に成功させ、
    冬の間は赤虫を食べさせ、餌付けもできたのに、

    真夏のベランダに夫がカナヘビの飼育ケースを放置し、
    死んでしまったときは、しばらく悲しくてしょうがなかった。



    大きさで人間との親密度が
    測れるものではないかもしれないけど、
    カブトムシや金魚が死ぬのと違って、
    イヌやネコが亡くなるショックは相当なものだろうなぁと、
    今からその日が来るのが恐ろしい。



    ペットを飼うというのはこういうことだね。



    いずれ、その最後を見届けなければならない覚悟。



    相変わらず、エサを食べるとき、
    食べづらそうにしている我が家のディオ。



    猫の口内炎は完治が限りなく困難。
    そして、ひどくなると口の中がただれ、
    激しい痛みで食べることができなくなる。



    そうなると、通常は全抜歯や、
    インターフェロンの投与となる。


    当然、猫の身体への負担は大きい。



    そこで、最近はマヌカハニー
    勧める獣医さんもいるのだと。



    マヌカハニーはニュージーランドのマオリ族が
    古来から使っている木、ティートリーから作られる蜂蜜。


    オーストラリアやニュージーランドでは
    医薬品として使われているけれど、
    日本では健康食品扱い。



    考えてみたら、人間にも
    様々な効果があるのだから、
    猫の口内炎にも当然効くはず。



    我が家でも昔はマヌカハニーの
    強力な殺菌力を頼り、やけどや
    喉の腫れなどによく利用していた。



    が、いかんせん高い。
    高いので最近は使っていなかった。


    抗菌力を示す、MGO(またはUMF)の数値が
    高ければ高いほど、価格も高い。


    数値が低く、安いものを買っても、
    効果は期待できないので、
    結局それ相当の価格のものを買う。



    今回、ディオの口内炎の改善のために
    購入したのが、こちら。


    マヌカ01


    MGOが400なので、抗菌作用が期待できる。
    ちなみにマヌカハニーはピロリ菌も消滅させるという
    データも報告されているらしい。



    お値段、250g入りで4,500円なり。



    高い。



    が、ディオの健康には変えられない。



    これがまた、食べさせるのが大変。
    蜂蜜とはいえかなり濃厚で癖があるので、
    ディオも警戒する。


    ネットなどでは、鼻先にちょこっとつけてやると、
    自分でなめると書かれているけど、
    鼻先に近づけた途端、部屋中を逃げ回る。



    仕方ないのでエサに混ぜて食べさせている。


    しかし。


    さすが賢いアメショー。
    今までなら私がエサを与える時には
    飛びついてきていたのに、
    最近では警戒してなかなか側にこない。



    嫌われながらエサをやる日々。



    いいのいいの。

    喜んで嫌われ役になりましょう。

    とにかく元気に過ごしてくださいませ。


    ディオ01



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    猫さんの名前
    ディオさんなんですね~(●^o^●)


    ディオだからディオ


    フフフ(^ム^)

    バレバレ

    hさん、

    いい加減、「うちの猫」と言い続けるのも不自然で、
    名前もカミングアウトしましたが・・・

    前述の記事の店だとバレバレですね~(笑)。

    私はスティーブンって名前にしたんですけど、K2が
    拾った場所にちなんだ名前にしようと言うんで。


    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード