• 2016.03.27
  •   青春18きっぷ





    旅好きの夫、少し前に、
    青春18きっぷなるものを購入したらしく、



    「早く使ってしまわないと、有効期限が過ぎる」



    と、先週末、今週末と一人旅にお出かけに。



    元々大学時代はバックパッカーとして、
    アジア中を回ったほど旅好きで、
    シルクロードではぶっ倒れて現地の
    病院へ救急搬送されたこともあるらしい。


    そしてまた、日程や公共交通機関の
    時間を調べてプランを立てるのも大好きらしく、
    2年前まで毎年アジアに家族旅行に行っていた時も、




    「この人は現地人か?!」




    と思うほど、初めての町でもすでに
    公共交通機関を把握し、
    わきめもふらず、さっさと地下鉄やら
    バスやらフェリーやら、先頭を軽快に歩いて行く。



    私とは真逆。



    ずぼらで出不精な私は、乗り継ぎの電車が
    どうのこうのと考えるだけでストレス。



    なので、青春18きっぷが何なのかもよく知らず。



    なんで55歳のおっさんが青春?と。




    もともとは若い人たちに長距離で電車を使った
    旅をしてもらいたいと、JRが格安な切符を
    使用期間限定で販売しているものらしい。



    しかも、その名と違い、年齢制限はないとのこと。



    普通列車料金で乗れる列車に、一日乗り放題。

    5回(人)分がセットで\11,850。


    かなり安い。


    長男を誘うも行く気はないようで、
    一人で行くことにした夫。



    夫の不在中、義父から電話が入る。


    青春18きっぷで旅行中と告げると、




    「青春だと?いい歳して青春も何も・・・」




    と、私と同じようなリアクション。





    先週末は津和野までの日帰り。



    そして、昨日は香川までの一泊の旅。



    普通列車に揺られて数時間・・・・・・


    好きな人にしかわからないんだろうなぁ、楽しさは。



    旅の途中、電話があった。




    「オリーブ油の化粧水と乳液、どっちが欲しいや?」




    「買ってくれるかね?う~ん。どっちもだな。」



    ダメだ。高いからひとつにして。」



    チッ。 




    まあいいや。



    基本、髪の毛ですら固形石鹸で洗い、
    風呂上りにも化粧水すら一切つけない私だし。





    今晩帰ってきた夫、早速カバンから取り出す。




    お土産02



    風呂上りにつけてみると、
    これがなんともしっとり。



    これからは真面目にお手入れしようかしら。うん。






    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード