• 2016.03.11
  •   3月11日






    昨日のクローズアップ現代に天童荒太さんが出演。




    国谷さんの、東北大震災を風化させないよう、
    どう向き合っていけばいいのか、どう寄り添えば
    いいのかという質問に対し、天童荒太さんが答えた。





    「遠く離れた場所に暮らしていると、
    どうしてもその思いを忘れてしまうというのは、
    ある種当たり前のことであって、
    生活をしていれば、その自分の日々の生活のほうが
    当然優先されていくわけですから。



    そのことによって、忘れてしまうことについて、
    罪の意識を感じてしまう、後ろめたさを感じて
    しまうことがあると思うんですけど、大切な事は



    忘れないっていうその言葉、あるいは記念日のような、
    3月11日にだけ思いだすということではなく、

    日々の中で知っておく、つまり、
    この世の中には悲しい思いをした人が
    いるということを知っておく。
    あるいは、辛い思いを今も抱え続けて
    生きている人が、実は自分のすぐ側にいる、
    すぐとなりにいる人がそうかもしれない、
    というわきまえを持つ・・・ということだと思うんですね。






    そのことによって、すぐ近くにいる人が辛そうにしていたら、
    「どうしました?」「何かできることがありますか?」という
    声掛けをする、手を差し伸べる、そのことが実は、被災地の人々、
    あるいは他の悲劇に見舞われた人々へ繋がっている行為なんだ
    というふうにとらえて、まず身近な人に声掛けをする、
    手を差し伸べるということが大事なんじゃないかと思いますね。」



    天童荒太さんの言葉、心に響く。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード