• 2016.03.05
  •   社会的制裁と更生






    甲子園出場で有名な、日本航空高等学校の
    理事長・梅沢氏が先日、テレビ番組の電話取材で、
    清原和博を出所後に受け入れ、支援していきたいと話したという。



    この学校はK1が進学先に決めた高校でもある。
    K1は、この学校の通信教育を受けている。



    スポーツ全般に疎い私は、
    この学校が高校野球で有名だと知らず、
    K1の高校のことを周りから聞かれるたびに、

    「あ~、あの、甲子園で有名な。」


    と言われ、初めて知った次第。




    梅沢理事長は5年前にも清原氏に野球部の
    ゼネラル・マネージャーの職をオファーしていて、その時は話が流れた。




    清原氏にしても、ベッキーにしても、
    私個人としては関心のある相手ではないけれど、
    マスコミやネットで毎日のように、
    これでもかというくらい批判をされていると、
    いい加減にしたら・・・と思う。



    不倫にしても、覚せい剤にしても、
    急に道徳や倫理を持ち出して騒ぐ世間。



    そんなにアンタたちは偉いんかと思ってしまう。


    ギャンブルも、お酒も、
    中毒になるということは、病んでいるということ。



    批判をし続けてどうなるってこともない。



    当事者にならないとわからないことは沢山ある。



    そして、少なからず多くの人が、
    少なくとも私は、何かをきっかけに
    暗い闇に堕ちていく可能性が
    自分の中にあることを知っている。



    相手の弱さを叩くだけ叩いてあとは知らん顔。




    日本のマスコミも社会も
    失敗すると手のひらを返し、
    やり直しできる環境を
    作らない傾向にある。


    自殺者が多いのも頷ける。



    日本国内も大きな転換期を迎え、
    世界に目を向けると、
    毎分、不条理に人々が殺されている。



    他に報道すべきことがあるだろうに。



    ほんと、閉鎖的。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    複雑に絡み合って...

    マスコミは政治を利用し、政治家はマスコミをうまく利用する。
    お互い利害関係がある以上、持ちつ持たれつで自分のエゴを満たそうとする。
    マスコミも政治も所詮人間がするもので、そして、その人間は自分達が弱い存在だということを誰もが潜在的に認識しているし。
    なんか、ここまで書くと新手の信仰団体みたい。

    こういう人達は、「誰かを吊し上げることで、その他多くの人たちに警鐘をならしている」
    なんて理論で正当化したりするのかなぁ。
    自分の支持を上げるために、自作自演で政治の危機を招くようなことをしたり、戦争に発展する引き金を引いたりと。

    大きなことは言えないし、できないけど、
    自分が関わる周りの人達だけにでも、何か良い影響を与えられる
    自分でいたいなぁって。
    そのために必死に生きているのかもしれないですね。

    う~ん、この手の話は、自分のことでもあるからなのか、
    結論が出ない。


    そう

    だから私は朝の情報番組も昼のワイドショー(今でもそんな風に言うのか?)も、一切見ない。 どうでもいい情報多すぎるし、司会者とかコメンテーターとか、知ったかぶってえらそうな、そんでもって無責任な発言するの聞いてると腹立つから。 
    (出不精のK子です。コメント久しぶり)

    美しくない

    ワイルドN氏、

    明日は我が身・・・とまでは言わないけれど、
    自分は絶対そうならない・・・と言いきれる人なんて
    いるんでしょうかねぇ。幸いにも経験せずに済んでいること
    でも、そのまま経験せずに一生を終えられるかどうかなんて
    わからないでしょうにね。

    観なきゃいいんだけど、ネットの書き込みやら、情報番組で
    ここぞとばかりにバッシングしているのを見ると、醜い。

    自分の意見を言うというより、世間の流れに同調しているに
    過ぎない、メディアの人々。

    政治は・・・・・・あまりにアホな議員が多くて、語る
    気力がありません(笑)。




    生きてたか!

    K子さん、

    久々のコメントありがとう。とりあえず、K子さんが生きて
    いたことがわかって、安心したわ(笑)。

    そうなんだよね~。観なきゃいいのに、たまにテレビを点けてしまう。で、憤る。 国会中継もそうだよね。観ると腹立つ。

    いわゆる「タレント」って人たちもさ、何のタレントを
    持ってんだろうね。オリジナリティのないコメントを
    偉そうにしているコメンテーターも。

    しかし、特ダネに出ていた竹田圭吾氏は好きだったなぁ・・・。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード