• 2016.03.02
  •   第7回 しまね自死遺族フォーラム in まつえ




    父が亡くなる少し前に、母から、
    父の父親・・・私の祖父が
    私が生まれる少し前に自殺をしたのだと聞いた。



    父は生前、自分の生まれ育った家族の話を
    全く話さない人だった。



    一度、


    「お父さんのお父さんってなんで死んだの?」


    と聞いたところ、怒鳴られた。



    父の家族のことはずっと謎だった。



    それが、父が癌を患い、末期であとどのくらい
    生きられるかもわからなかった時、
    母親が内緒で教えてくれた。




    「お祖父さんは自殺したんだよ。だけど
    お父さんはずっとそれを後悔し続けてるけん、
    絶対お祖父さんのことを言ったらいけんよ。」



    父の家族は、父と祖父を除いて
    みんなすでに亡くなっていたので、
    父が、祖父の亡くなった現場へ行き、
    死を目の当たりにしたのだという。



    自分の親が自殺をしてしまうということ。



    寡黙で闇を抱えていた父の
    その人生は、祖父の死が
    決定的な影響を与えていたのだろう。



    語ることすらできなかった、父の苦しさ。




    生涯において、消えることのない痛みだったのだろう。




    昨日のニュースで、島根県の自殺死亡率は
    全国ワースト2位だと言っていた。



    フォーラム01



    「自死遺族の想いを伝えるパネル展」 

    3月1日~4日雲南市役所ロビー 
    3月7日~18日島根いきいきプラザロビー



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード