• 2016.02.05
  •   私からのハガキ





    今朝は高校時代の懐かしい友人と
    服部珈琲でモーニング。



    カフェ42



    友人、今日はサプライズであるものを持参していた。



    少し前、彼女が実家に行ったときのこと。



    古い手紙を整理していたらなんと、
    私がアメリカに行って半年が過ぎたころに
    彼女へ送った絵葉書が見つかったと。



    今日はそれを私に見せてくれた。




    手紙01





    そんな絵葉書を送ったことはもちろん
    全く覚えていない。


    日付を見ると、1986年3月6日



    アメリカに行って半年過ぎたころ。



    彼女に宛てた文章を読んでいると
    何だか自分で自分がいとおしくなった。



    こんなことを書いていた。



    Hi! How are you doing?
    I'm pretty fine.

    元気でやってる?私は今、カリフォルニアの
    サンディエゴに住んでいます。9月に
    アメリカに来てもう早くも半年がたってしまった。

    今は毎日学校に行って、英語と美術をやってます。

    住んでる所はアメリカ人のおじいさんとおばあさんの所。
    サンディエゴはとってもすてきな所だよ。

    暖かくて、今も夏のような気温です。私も日に焼けて
    黒くなったんだ。休みの日なんか何してる?
    私の方は海に行ったり絵を描いたりして過ごしてます。

    日本のお正月すごく恋しかったー。
    みんなは元気にしてる?会うことある?
    今度日本に帰る日が楽しみです。

    でも私にとってアメリカの方が住みやすいけどね。

    アメリカって本当に大きな国。自由だなって感じる。
    あっ、2月に運転免許をとったんだ。

    筆記・実地を合わせてたったの$10.00(¥2,000)
    しかかからないの。信じられる?今は車の運転が
    一番の楽しみです。又、近況なんか教えてね。

    手紙待ってます。それでは体に気を付けて頑張ってね。





    おじいさんとおばあさん・・・とあるので、
    この時期は老夫婦の倉庫を激安で借りて
    倉庫の中で寝起きしていた頃だわ。



    確かに絵を習ってたなぁ。



    色白だった私が、あの頃は真っ黒になってた。



    アメリカの方が住みやすいって書いてるな。



    そうそう、初めて運転免許を取ったのはアメリカで。


    $10.00が日本円換算で¥2,000かぁ。
    そんな時代もあったよねぇ。



    およそ30年前の絵葉書。



    よくぞ取っておいてくれた。
    自分が相手に送ったハガキなど
    普通は見ることができないもの。




    それにしても。




    私は人生の中で、一度もミッキーマウスなんぞ
    好きになったことはない・・・と思っていたのに、
    こんなかわいらしいハガキを送ってたなんて。



    女子だったのね。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    What a nice surprise! きっといろんなことが新鮮で、でもなぜかしっくりきてアメリカの方が住みやすいと半年で言えちゃうところとか、上手く言えないけど、なんかこの感覚分かる気がするなぁって、読みながら思いました。そしてミッキーマウスのハガキ・・・(笑)。

    私もこの前母に言われたんですよ。私が学生時代ブリスベンに1年留学した時(15年以上前!)、親は恐らく携帯もパソコンもなかった時代なので実家宛に手紙を書いていたんですよね。それが取ってあるらしく、「おもしろいよー」って言われました。次の帰国で読んでみたいような、もうしばらく封印しておきたいような・・・(笑)。

    それは是非!

    Yumiさん、

    それは是非、読みましょう(笑)!
    どんなことが書かれていたのかなぁ。私も知りたい。

    アメリカの方が住みやすい・・・書いてますね~。
    窒息しそうだった日本の・・・いや、松江という環境から
    (今はもちろん愛すべき場所ですが)抜け出し、
    青春を謳歌してました。見るもの聞くものすべて新鮮。

    実際、帰国直前まで全く日本に帰りたいって思って
    なかったですからね。運命の分かれ道。

    それにしてもミッキー。なんでかなぁ(笑)。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード