• 2016.02.04
  •   CiNii(サイニィ)






    先日の、文化人類学者・加藤さんについてのブログに、
    加藤さんの「シベリア記」を探していると書いたところ、
    いつもこのブログを読んでくれている、
    夫の友人のT氏からすぐに連絡がきて、
    古本屋をいくつか回っったり、
    蔵書のある図書館を調べてくださった。

    なんと、T氏は加藤さんにも以前、
    何度も会ったことがあるそうで、うらやましい。




    T氏からのメールの中に、聞き慣れない名前があった。



    CiNii(サイニィ)。 



    CiNiiとは、学術論文や図書・雑誌などの学術情報データベースで
    「CiNii Articles」、「CiNii Books」、「CiNii Dissertations」の
    3つのデータベースで構成されている。

    ☆CiNiiのサイトはこちら




    T氏はこれを使って全国の図書館の蔵書状況を調べてくれた。




    本のタイトルを入力して検索すると、

    本08




    すぐに全国の公立図書館、大学図書館の一覧が。

    本09




    便利な世の中になったもんだ。




    どうやら発行部数がかなり少ないこの「シベリア記」、
    島根県では県立大学に蔵書があるらしい。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード