• 2016.01.31
  •   バイマー・ヤンジンさん再び






    今日は予定通り、松江市PTA連合会主催の研修会へ。


    ヤンジン01



    今日のメインの講話はチベットの声楽家、
    バイマー・ヤンジンさん。



    ヤンジン02



    そう。一昨年の日本PTA連合の中国ブロック研修会で、
    岡山でお会いして、そのお話と素晴らしい歌声に
    感動して涙したあのバイマー・ヤンジンさん。

    ☆バイマー・ヤンジンさんについての過去ブログはこちら



    お話の内容は過去ブログにある通り、
    彼女の生い立ちから今に至るまでのお話。


    また同じ話に涙してしまった。



    そしてあの歌。


    あの、チベットの大地に響き渡るような歌。



    ずっと欲しかった子どもを、結婚12年目にやっと授かり、
    その後の子育てで悩むこともたくさんあったという。


    息子さんが生まれた直後、なかなか泣き止まない息子に
    困り果てていたヤンジンさん。そこへ看護師さんがやってきて
    息子をあやした途端、泣き止んだ。


    あれだけ泣いていた息子が、どうして
    看護師さんが抱っこした途端、
    泣き止んだのかと尋ねたところ、


    「産んだだけでは母親にはなれませんよ。」



    その時はその言葉に腹が立ったのだと。


    でもその後、子育てをしながら気づいたこと。



    人間は、日々の経験を通して、
    少しずつ親になっていくのだと。



    どんな人も、急に親になるわけじゃない。



    いろんな葛藤があり、反省し、学び、
    毎日、少しずつ、少しずつ親になるのだと。


    ヤンジン03



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード