• 2016.01.25
  •   血圧と気前の良さの関係は?





    アメリカPBSニュースで面白い話題が。



    テレビ04




    カナダのある大学教授たちによる研究で、
    人間は自分が何かを受け取るより、
    与える時の方が喜びが大きいことが
    科学的にも証明されたと。



    テレビ06




    番組ではまず、幼児たちに実験を行った
    様子を紹介していた。



    テレビ05





    お菓子を幼児に与え、同時に
    ぬいぐるみのサルにも
    分けてあげてくれるかな・・・と声をかけると、
    幼児たちのほとんど全員が、
    自分のお菓子を分け与える。


    そして、お菓子が最後の1個になったとき、


    「この最後の1個はどうする?
    自分で食べる?おサルさんにあげる?」



    すると、幼児は躊躇なくサルに最後の1個をあげる



    実験を見た別の教授は、幼児たちの表情に着目する。



    「いくら親が人にものを分け与えましょうと
    教育していたとしても、それだけでは説明がつかない。

    幼児たちは、分け与えているとき、みんな笑顔になっている。
    笑顔は自然に出てくるもの。心から喜んでいるから、
    分け与えているときに笑顔になっているのです。」




    別の実験では、大学生を対象に、
    2つのグループに分けた。


    1つのグループには、20ドルを渡し、

    「自分のために使いなさい。」


    と指示を出し、もう1つのグループには、
    同じく20ドルを渡し、


    「誰か他の人のために使いなさい。」


    と指示。




    すると、誰か他の人のために
    貰ったお金を使った学生のほうが
    一日の終わりの満足度が高かったという。



    教授たちは、同じ実験を世界各国で行った。
    すると、国が違っても実験結果は同じだった。




    人間は人のために何かをしたほうが、
    より高い幸福感を得ることができる。




    なるほど。



    そして番組で最後の実験が。



    65歳以上の高血圧の患者たちに、
    降圧剤の入ったボトルを渡す。


    「〇月〇日になったらボトルを開けなさい。」



    テレビ07





    これまでの実験と同じように、
    降圧剤のボトルには薬の代わりに
    20ドル紙幣が隠されていて、お金と共に、
    2つのグループに異なる指示が入っている。


    「20ドルを自分のために使いなさい。」



    「20ドルを誰かのために使いなさい。」




    そしてその結果。




    なんと、20ドルを誰かのために使いなさいと
    指示された高血圧の人々のグループには、
    実験の開始から終了までを通して
    あきらかな血圧低下が見られたそうな。



    そして、自分のために20ドルを使ったグループには、
    全く血圧の変化が見られなかったと。




    これはすごい。



    ストレスが血圧に大きく影響するというのは、
    知られた事実だし、私も身をもって体験した。



    人に「福」を与えることで、穏やかで
    幸せな気持ちになり、それが血圧を左右すると。



    番組のリポーターは、



    「高血圧の皆さん、気前が良くなったからといって、
    降圧剤の薬を飲むのをやめないでくださいね。」


    と、ジョークで締めくくってたけど。





    豆乳にチアシード、荏胡麻・・・

    最近では友人からの勧めで
    酢玉ねぎも始めた。



    こうなったら気前のよい人間を目指すしかないな。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    美しい未来

    なるほど、
    Health consciousになっているということですね。
    愛する家族のためにと、色々な習慣を改善すると
    きっと結果的には、これまで以上に
    女として美しくなったりするのだろうなぁ。
    そんでもって「これは楽しい」と健康おたくの道を進むというシナリオ。
    いいですねぇ、こういうスパイラルは。

    しかし、今以上にきれいになられたら、さすがに困るなぁ。。。

    ホッホッホ

    ワイルドN氏、

    どんな健康食材より、ワイルドN氏のコメントが
    確実に女性を美しくさせることでしょう~!

    コメント読んだだけでウキウキ、ワクワクしてますもの(笑)。

    毎日、朝晩血圧を測るのですが130台という、いたって
    健康的な数値で、驚いています。ほんのちょっと、Health consciousになっただけでこんなに違うんですもん。

    でもね、やはり美しさというのは内側を整えなければ
    ダメだなあと思います。不健康な生活リズムではね。

    凝り性なので、ホントに決意するとかなり継続するので、
    今のところこのスタイルが定着しそうです。

    あれだけ毎晩お酒を呑んで、朝はこってりベーコンに
    たっぷりバターを塗ったトースト・・・が定番だったのが、
    食卓の風景が変わりました。

    体重は変わらないのに、身体が軽くなってきたのが不思議です。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード