• 2016.01.10
  •   和凧つくり






    週末は、この地域の「おやじの会」主催の
    親子でつくる和凧のイベントにボランティアとして参加。



    オヤジの会01




    小学校1年生から6年生までの親子が参加し、
    初めての凧作りに挑戦。


    オヤジの会03



    中にお父さんと双子の男の子の参加があり、
    保護者一人では大変だろうと、助っ人に入り、
    一緒に凧作りに参加したけれど、これが結構難しい。



    作りはシンプルなのだけど、本当に飛ばすためには
    恐らく正確な角度や長さで骨組みを貼り付けないといけないと思う。



    食後は地域の女性たちが作ってくれていた
    赤貝ご飯と澄まし汁をいただく。ありがたい。


    オヤジの会02




    小学校1年生の男の子と一緒に凧作りをしながら、
    息子たちの小さかった頃のことを思い出す。



    息子たちと一緒にもっともっといろんなことを
    すればよかった・・・と、側にいたA氏にふと漏らすと、




    「それは言っちゃだめ。子育ては過去を振り返ったらダメだけん。
    あれもしてやらなかった、これもやればよかったなんて
    そんなことを言ったってしょうがないんだけん。」



    確かに。



    子育てに正解もなければ、理想通りに
    育てるなんてこともおこがましい。



    結婚も遅く、出産も遅かったので、
    周りの同級生の子どもたちは社会人も多い。




    「あっという間だよ~。今が一番だよ~。」



    子育ての先輩たちから言われていたのに、
    やっぱり気づけば、あ~あ、あっという間だった。




    毎日毎日、K2の寝顔を見ながら(K1の部屋には入れない)、
    この寝顔、この手のぬくもりを忘れないでおこうと思う日々。






              本日のスィーツ            



    K1の誕生日に、久しぶりにリビドーのケーキ。


    さすが老舗の味。


    スィーツ49




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード