• 2015.12.31
  •    2015年






    2015年を振り返ると…




    一番思い返されるのは、デモや集会に
    熱くなった夏。



    戦後70年の今年。




    デモや集会に参加する度に、
    逆に自分の知識のなさを思い知らされ、
    学び直すことの必要性を痛感した。



    今年はメディアでも多くの特番があり、


    中国残留孤児に焦点をあてた番組や、
    山本五十六の生涯、東京裁判で日本側弁護士に
    任命されたベン・ブルース・ブレイクニー
    の知られざるものがたりや、
    沖縄で違法に召集された少年兵たちの
    護郷隊の存在、
    ベトナム戦争で物資輸送の任務に携わっていた
    日本人たちのことなど、
    番組を通して知ったことも多い。



    講演会に足を運び、戦争体験者の方々の
    お話を聞かせていただく機会もあった。



    真実を知ることの大切さ、
    真偽を見分ける力をつけること、
    変えなければいけないと
    気づいていることを、
    行動に移す勇気。


    2015年は、今まで以上に自分の生き方を
    振り返る機会の多かった1年。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード