• 2015.12.22
  •   文字通りの”スーパー”店員さん






    クリスマスに特別なことはしなくなったとはいえ、
    鶏の丸焼きは定番の料理となっているので、
    今年も1羽注文しようと、大星へ。



    松江のスーパーは私が知る限り、
    事前に注文しないと普段、鶏1羽が店頭に
    並ぶことはまずない。



    で、毎年1週間くらい前には予約注文するのだけど、
    気づけばクリスマスまであと数日。



    大星スーパーへ行き、肉売り場の店員さんに、


    「あの~、鶏1羽予約をお願いしたいのですが・・・・・・」



    と声をかけた途端、




    「小豆澤さんですね!」



    ええええぇ~。なんで名前を知ってる?!



    「え!名前、わかります?」




    すると、



    「はい。今年はまだ予約されてないけど、
    どうされたかな・・・と思っていたところでした。」




    すごい~!



    お店に買い物には行くけれど、
    年に1度しか鶏1羽を注文しないのに、
    その時の注文者の名前を憶えているなんて!



    確かに、鶏1羽の注文というのは
    ほとんどないとは言われていたけど。



    それにしても素晴らしい!



    まさにスーパーの店員さんの鑑。


    文字通りの「スーパー店員さん」



    「お客の名前を憶えていらっしゃるなんて、
    素晴らしい対応です!」



    と、感動して頭を下げた私。



    1キロ以上の鶏は、もうクリスマスまでの入荷は間に合わないらしく、
    今、クリスマス時期ということでたまたま店頭にあった1キロの鶏を購入。


    大星では、1キロ程度の鶏肉は大山鶏。
    1キロを超えると次は2キロ単位で、ブランド指定できない。


    やっぱり大山鶏がおいしい。




    食べ物20



    昔は、近所の八百屋で顔なじみ・・・なんて
    当たり前だったのだろうけど、
    スーパーが大型化し、個人的な対話は少なくなっている。



    私は、お店の人とおしゃべりするのが好きなので、
    レジでも結構声をかけて(レジが忙しい時は別)、

    先日もあるスーパーの花屋のおばちゃんと長話。



    ITの時代で便利になって、人とのコミュニケーションは
    まるで「速さ」が勝負・・・のようになった気がする。


    便利にはなったけれど、やはり量より質。



    面と向かっての対話には、
    ラインやメール、SNSにはない、あたたかさがある。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード