• 2015.12.20
  •   ハーブのクリスマス・リース




    ご近所さんに、手作りのクリスマス・リースを頂いた。

    ハーブを使ったリースは部屋中にいい香りがただよう。



    クリスマス03



    こうしてリースやツリーを飾らなくなって久しい。



    思えば子どもたちが小さい頃は、
    毎年この時期にはクリスマス・ツリーを飾っていた。



    小学校も中学年頃になり、
    うちの息子たちはサンタクロースの存在など
    とうに信じなくなっていたし、ツリーはお蔵入り。



    この時期になるとアメリカが恋しくなる。


    日本のクリスマスとは全く違い、
    たくさんの料理を囲んで家族と過ごす。


    家族のいなかった私は、毎年、
    大家さんの家族のクリスマス・パーティに招待されていた。



    巨大なクリスマスツリーに、ルームメイトたちと飾りつけ。



    クリスマス02




    ターキーを囲んでにぎやかに。



    クリスマス01




    大家さんの家族は、息子たちがそれぞれ、
    建築家、牧師、画家、
    娘たちはジャーナリスト、弁護士・・・と、
    みんな個性豊かで、みんなが集まると
    政治の話から芸術・・・と、こちらが
    ついていくのに必死になるほど、話が途切れなかった。



    毎年毎年、家族の一員のように
    クリスマス・パーティに招待してもらったことも、
    今思うと本当にありがたい思い出となっている。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード