• 2015.12.01
  •   水木しげる大先生





    昨日のお昼のこと。



    iPadを見ながら、K1が叫ぶ。





    「100歳まで生きると思っていた人が死んだ・・・」




    K1も好きだった水木しげる大先生が亡くなった。



    K1は水木しげる大先生の本も何冊か読んでいるし、
    ゲゲゲの鬼太郎が誕生する元となった
    「墓場鬼太郎」も観ている。




    また一人、自身の戦争体験を
    表現者として世に伝え続ける人が亡くなった。



    以前、何度かこのブログにも
    水木しげる大先生のことを書いた。


    ☆水木しげる過去記事1はこちら

    ☆水木しげる過去記事2はこちら

    ☆水木しげる過去記事3はこちら



    5年前に読んだ、大先生の著書、


    「水木サンの幸福論」


    その中に書かれている、「幸福の7ヶ条」
    改めて、大先生らしい示唆に富んでいるなと思う。




    幸福の七カ条


    第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

    第二条 しないではいられにことをし続けなさい。

    第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

    第四条 好きの力を信じる。

    第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

    第六条 怠け者になりなさい。

    第七条 目に見えない世界を信じる。




    好きの力を信じて、好きなことをしていきます。

    ありがとう、水木しげる大先生。


    心よりご冥福をお祈りします。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード