• 2015.10.01
  •   ペンケース&ミンティアケース





    私の20年近く使っているペンケース。



    ペンケース05



    もうボロボロになり、縫製も何度もほつれ、
    そのたびに修繕しながら使っていたもの。



    ペンケース06




    なかなか気に入ったペンケースが見つからなかった
    ということもあるけど、このペンケースには思い出があり。



    20年近く前に輸入会社で働いていた時、
    初めてのオランダ出張で、スキップホール国際空港の
    革製品のお店で気に入って購入したもの。



    20年もよく持ちこたえたものだわ。




    でも本当に欲しかったのは、革製ロールペンケース。



    市販の品では思うような色合い、素材がなく、




    「そうだ、弟に作ってもらえばいいじゃん」



    と、色はターコイズ、内側ポケットの
    デザインにも希望を出してついに完成。



    ペンケース01




    これがめちゃめちゃいい!



    写真ではわからないけれど、
    細部にわたって丁寧なつくり。




    外側は牛革、内側は鹿革。


    ペンケース02



    しかも、外側の牛革は2枚重ねになっている。



    シカというのは縫製もとても難しいらしい。



    さすが小さい頃からプラモデル少年だった弟、
    こうした細かい作業に長けているし、丁寧。




    もう一つ、ミンティアのケース。
    これも、試行錯誤の末、革の厚みやら、
    微妙なミリ単位の調整をして、商品化したものらしい。



    ペンケース03



    来週からは大学の後期もスタート。



    新しいペンケースでワクワク出勤だわ。



    ペンケース04


    弟のお店、Dear ☆ Deerはこちら↓

    Dear ☆ Deer


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私は名刺入れ

    アニキ!! お久しぶりです。
    Dear☆Deerさんの名刺入れ、大切に使っております。
    ミンティアケースも活躍してますよv-218

    今度は財布もお世話になろうかな~って思っておりますe-278

    ありがとう

    下僕君、

    お久しぶりのコメントありがとう。

    下僕君のミンティアケースを見て私も欲しくなり(笑)。

    財布もいいだろうね~。またよろしくね。

    欲しい!

    前回のコメントがいつだったか忘れるぐらいご無沙汰してます。
    ロールタイプのペンケース、素敵!欲しい!
    メルボルンもいちおう「シティ」なので、色々と物は揃っていますが、
    どうも日本のように「気の利いた」物が見つからないんですよね。はぁ~・・・
    ブログは読ませていただいてます。お元気でお過ごし下さいね。
    今日、こちらは35℃まで上がりました。

    私も覚えていない(笑)。

    Bobさん、

    超~久々のコメントありがとうございます~。

    その後お元気にしてましたか?最後にコメントいただいたのって、いったいいつ頃だったんでしょう。

    このペンケース、いいでしょう。私もかなり気に入ってます。使えば使うほど柔らかくなるらしく、おそらく一生使うでしょう。

    日本におられたら、実物お見せできるのに(笑)。

    では、Bobさんもお元気で!

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード