• 2015.07.31
  •   前期終了!






    金曜日、期末試験を終えて、
    無事に前期の日程すべて終了。



    あとは成績評価を提出してお役御免。




    その期末試験。




    いつも、グループディスカッションをさせると
    リーダー格としてみんなをまとめ、
    英語力も抜群なイトウ君が、
    タイムアウトぎりぎりまで試験問題を解いていた。




    普段の実力なら、試験時間の半分くらいで
    試験を提出し終わり、教室を後にするだろうに、
    あれ、そんなに難しい問題だったかしら・・・と思っていると、



    試験終了後、




    「とっくに試験は解答し終えていたんですけど、
    最後の授業だから、先生と一緒に写真撮ろうと
    思って、終わるのを待ってたんですよ。」



    なんて嬉しいことを言ってくれる。




    「この授業、すっごく楽しかったですよ。
    終わってしまって寂しいです。」



    泣かせるねぇ~。





    この言葉こそ、私が聞きたい魔法の言葉


    何度聞いても、聞き慣れてしまうことはないと思う。




    「勉強になりました」



    と言われるよりも、



    「楽しかったです」



    と言われたい。



    こんなことを書くと、教授に叱られそうだけど。




    私は、英語が苦手な学生も、
    得意な学生も、一緒になって
    16回の講義を楽しんで終わってほしいと思っている。



    苦手な科目を勉強することの苦痛さは
    よ~くわかるので。



    今回も、グループでトピックを訳し、
    順番を決めて発表する・・・というスタイルをとった。



    英語が苦手な学生にとっては、
    分からないことを得意な学生から
    教えてもらえるし、
    得意な学生も、それに甘んじることなく、
    自分の予習してきたことをみんなでシェアする。



    こうして、知らない学生とも
    コミュニケーションをとるせいか、
    どのクラスも概ね和気藹々とやっていた。



    「楽しかったです」


    この魔法の言葉が聞けるよう、
    後期も頑張ろう。


    イトウ君





              本日のスィーツ            




    お土産にいただいた、京都限定のお菓子、茶の菓

    以前も食べたことがあるけれど、その濃厚なお茶の味に驚いた。


    茶作り名人 小島確二、茶鑑定士 森田治秀、
    パティシエ 江崎靖彦のコラボレーション、
    『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』


    スィーツ38




    コメントの投稿

    非公開コメント

    教師生活◯◯年!

    こりゃ嬉しいね!
    教師冥利に尽きるね!
    それだけ。(笑)
    楽しい授業って言われるのは、色々な工夫があるからだろうな(o^^o)

    いやいや

    Billy the Kid,

    スティーブ・ジョブズのおかげだね(笑)。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード