• 2015.07.26
  •   戦争法案反対集会 in 島根





    午後4時、テルサ前で行われた
    戦争法案強行採決反対集会に参加。



    アベ01




    炎天下の中、多くの人たちが集まった。
    いろいろな政党、「戦争をさせない1000人委員会」、
    教職員、平和フォーラムの方々、一般市民・・・



    主催者によると、参加者は合計で350人。


    思いをひとつにした人たちが集まった。



    30分の決起集会後は、パレード。


    テルサ前からスタートし、30分ばかりかけて駅近くを回る。


    メガホンから聞こえてくるスローガンに合わせ、
    シュプレヒコールが続いていく。


    アベ02



    あまりの暑さに、背中を汗が流れ続ける。


    一緒に行った友人のひとりは、暑さでダウン。



    今、できることをやるしかない。
    その思いに動かされての参加。




    残念ながら、こうした集会は
    ほとんどの人に知られないまま終わってしまう。



    中心となる方々が年輩だということもあるのか、
    せっかくのインターネットでの拡散がされずに、
    知る人ぞ知る・・・で終わってしまう。



    もっとITを効率的に利用し、
    少しでも多くの人に関心を持ってもらえるよう、
    どんどんとインターネットを利用すればいいのに・・・
    こうした会があるたびに思うこと。残念。




    何人かの友人と一緒にデモ行進に参加した後は、
    カラコロ工房広場で行われていた、
    毎年恒例の「ワールドフード&ドリンク・パーティ」へ。


    パーティ02


    知り合いの店も数多く出店。



    パーティ01



    私のアクセサリーのお客さんでもある、
    地元のアナウンサー集団に遭遇。


    パーティ03



    よい一日。


    パーティ04



    コメントの投稿

    非公開コメント

    ありがとう

    ずっと何とかしなければと思いながら、何もできずにもどかしさだけが募っていたけど、デモに参加して微力かもしれないけど出来ることをやれた充実感があった。
    声をかけてもらって、本当にありがとう。
    このブログのデモの写真、LINEのタイムラインに使わせてもらったけど、いいかな? ごめんね、事後承諾で。 フェイスブックとかタイムラインとかほとんど投稿しないんだけど、こういう活動は広くみんなに知ってもらって、一人でも多く声をあげることが大事だな、と思って、こんな時こそSNSを活用しなくっちゃだもんね。

    私も!

    K子さん、

    そうなのよ。私も同じ思いでもどかしく感じてた。何かを始めるにも数を集める術から考えないといけないし、同じような思いを共有している友人は数えるほどしかいないし、今の状況について、ノーコメントの友人知人が圧倒的に多い。

    まずは出来ることから・・・だよね。これからも続けていこう。もうあまり時間がないし。

    K子さんとデモの日に話せなかったことだけが心残りだわ。また語りましょう。

    写真、ノープロブレム。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード