• 2015.07.05
  •   映画 「原発と日本」



    今日は「原発と日本」上映会でスティックへ。


    なんと、購入していたチケットを
    自宅に置き忘れていたことに気づき・・・。



    幸い、主催者のスタッフは知り合いだったので、
    確かに購入しましたということでスルー。



    相変わらず物忘れがひどい。



    映画02



    この映画、期待していた以上に良かった。




    その導入のいきさつからその後の
    依存型社会へ移行していった様子が
    この映画を観るだけでよくわかる。



    原発01




    原発問題まるかわり。


    初めてだ。こんなにはっきりとわかったのは。



    観終わった直後、もう一度観たくなり、
    そして、もっと多くの人たちに知ってほしいと思った。



    映画の監督は、現役弁護士・河合 弘之氏。


    その河合弁護士、本当は今日の上映会に合わせて
    1時間弱の講演をされる予定だった。


    とても楽しみにしていたのだけど、
    体調を崩して入院されたとのことで、キャンセルに。


    2時間15分と、かなり長いドキュメンタリーだけれど、
    これほど原発とそれを取り巻く日本に蔓延する
    利権がらみの原発ムラ社会について書かれたものはあっただろうか。



    とにかくわかりやすい。


    河合弁護士は1つ1つ、事実の積み上げをしていく。



    たったそれだけ。


    そして何よりいいのがこの河合弁護士のキャラクター。
    悲壮感がまるでない。ご本人が、「楽しみながら
    国や大企業と闘っているのがよくわかる。



    ここで、映画の内容をかいつまんで
    書こうと思って、河合弁護士のことを
    グーグル・サーチしていたところ、
    この映画と、河合弁護士の人となりが
    よくわかる、ニュースの特番を見つけた。


    ちょっと長いけど、これ、是非観てほしい。損はない!










    原発にしても、集団的自衛権問題にしても、
    待ったなしの現状。
    とにかくできることからしていかなければ。





    映画を観終わって、シャキッと
    気持ちが引き締まったあとは、



    映画鑑賞中にグーグー鳴っていた
    お腹を鎮めに、お気に入りのMeli Meloへ。


    本日の肉と魚の両方を味わうことのできる
    コースをオーダーし、まずはワインで乾杯。


    日曜の午後、美味しいランチ・コースをいただき、
    グラスワイン1杯で終わるはずもなく・・・。



    スパークリング・ワインもボトルで注文。



    カフェ18



    ランチを食べ終わってもまだ
    お腹が空いている私たちは、
    昔の教え子・トモヤ君の働いている、
    学園のカフェ・ブランへ。



    カフェ19



    さっき珈琲とデザートで〆たはずなのに、
    なぜかエビスビールとアボカドシュリンプで乾杯。


    私たちのモットーは、



    「よく遊び、よく学ぶ」




    以上。充実の1日。






    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    脱原発!

    是非観てみたいな、この映画。
    英語版が世界的な映画祭で受賞したらいいね。
    まだ映画観てないけど、すごく応援したくなった。
    チャーミングだよね、河合弁護士。ファンになったわ。

    おお~

    K子さん、

    久々のコメントありがとう。

    そっか~、観てくれたんだね。私も一気に河合弁護士のファンになったよ。チャーミングだよね~。軽やかに戦うというか。

    DVDが欲しいって思って探したけど、この映画、実は今はプロモーションで回っていて、これから本格的に上映となるんだよね。だからDVDなんてまだまだ先。

    このDVDと、菊次郎のDVDを購入して、意識ある人間たちを集めて上映会したいわ。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード