• 2015.07.03
  •   初めて追い出すの巻




    通常、大学の講義では、
    極力学生を怒らないようにしている。



    双方向の対話型の授業にしていきたいので、
    生徒との会話も大切にしていて、
    そのためには和気藹々とした空気を作りたい。





    しかし。




    それでいい気になる輩がおる。




    普段はニコニコとジョークを飛ばしている私も、
    さすがにブチ切れた。



    信じられないことだけど、大学生の中には
    授業中に携帯を構うやつがいる。




    メールをしたり、サイトを観たり。




    それでも、私のクラスでは
    私がしょっちゅう学生の机の間を
    行ったり来たりしているので、めったに
    そういう学生がいなかったので、
    あまり注意することもなかった。




    が!




    今日の講義で、私の目の前に座っている男子学生、
    堂々とスマートフォンでゲームをしていた!




    この男子学生、実は先週の授業でも

    グループディスカッションの時間に
    こっそりスマートフォンをかまっていたので注意した。




    にもかかわらず、私の目の前で、
    堂々とゲームをしている姿にブチ切れた。





    「お前、なめるものいい加減にせぇよ!」




    とは、もちろん言ってないけど、




    「何してるの?!先週も注意したよね?
    もう退場だわ!退場!




    それでもその男子学生、いつもはジョーク飛ばしてる私が、
    本気で言っているということに気づかないようだったので、




    「いや、ほんとに。教室から出て。今日は欠席扱いにするから。」



    真顔でそういったところ、




    「あ、じゃあ。」


    と、悪びれもせず、
    とっとと教科書をカバンにしまって
    堂々と教室を出ていった。



    すみませんの一言もなく。



    ニヤニヤしながら。



    2回生になって、いったい何をしているのか。



    講義の時間になってもゲームがやめられないとは。




    そして、注意を受けても謝罪すらしない。




    教室は静まり返る。




    そりゃそうだよね。

    いつもは和気藹々としているし、
    私は割と学生に自由にさせているから。



    でもね、それとこれとをはき違えちゃいかん。




    絶対に超えてはいけないラインというものがある。




    親に授業料払ってもらって授業に来て、
    90分間、英語を教えてもらう身であることを
    忘れちゃいかん。



    教室でスマートフォンでゲームをするなんぞ、
    講師に対する礼儀もなにもない。





    学生の様子というのは、
    自分の教え方のバロメーターだと思うので、
    もしもあくびをする学生がいたり、
    居眠りしそうな学生がいたら、
    注意するのはもちろんだけど、

    自分の教え方に足りないところがあるのかなとも思う。

    だから、改善していくべきところは
    常にアンテナを張って、生徒の様子を見ながら
    軌道修正している。




    しかし。




    授業でスマートフォンでゲームをするなんぞ、論外。



    しかも、私が目の前にいるのを
    知っていながらの暴挙に、



    「お前、なめとんのか?!」



    という話になる。




    許してもらえるという甘さがあったのか、
    ゲームに夢中になっていて、
    見られているという意識すらなかったのか
    私にはわからないけれど、



    結果として残っているのは、
    欠席扱いにされると言われるや否や、



    「あ、じゃあ。」



    といって、堂々と教室を後にしたという事実のみ。




    しんとした教室に、このような態度は許さない旨を話した。




    前期の講義も残すところあと4回。





    来週、ヤツが戻ってくるかどうか見ものだわ。








    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ほんと

    ふざけた野郎がいるんですねv-15
    親は一生懸命働いて学費を仕送りしてるのにちゃんと勉強しなよですねv-31

    ふざけた野郎ですわ。

    yamanoさん、

    久々のコメントありがとうございます。

    そうなんですわ。ふざけた馬鹿者です。はっきり言って、もう授業に来んでよろしい!と私は思ってるんですけどね。権限があれば、そう言いたいところです。

    なめてますよ。ほんとに。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード