• 2015.07.02
  •   語学を学ぶということ




    昨晩は、K2の中学の地区PTA総会。


    体育館に集まった保護者の数は相変わらず少ない。


    総会に合わせて、ある教育者の方の講演が行われた。


    この方、本も出版されていて、
    某私立中・高校の先生でもある。



    わずか30分の講演を聴いただけで、
    本も目を通したわけではないので、
    お門違いなことを言うのは失礼になるので、
    ここでは「某」ということで。



    講演では、中学生の勉強方法について話されていて、
    DHAが脳の成長によいとか、早寝をするなどと言った、
    私たち親がすでに知っている話もあれば、

    具体的に、理科は何時までに勉強したほうが、
    もっとも効率がいい、数学は何時まで・・・と、
    ご自身の研究の結果導き出された持論を話された。


    なるほどと納得する話もあったけれど、
    英語勉強法について言及された際に
    私の中に疑問が残った。



    この先生は、英単語を昔ながらの単語カードを使って
    覚えさせるのが一番だという。



    それは納得。


    けれど、その際に言われたことが気になる。



    「英単語はよく、みなさんが言われてきたのは、
    目で見て、耳で聞いて、声に出して、手で書いて
    覚えなさい・・・ということでしたよね。

    ですが、それはやめたほうがいい。

    そんなことをしたら、1キロくらいの重さしかない脳が、
    身体中をフルに使って単語を覚えるなんて、
    効率が悪い。だから目だけ使って覚えればいいんです
    そうすれば8000語覚えられます。

    そうしたら東大に行けます。」




    う~ん、そこか?ゴールは。



    これが、いわゆる日本の詰め込み式教育ってやつと違うの?



    確かに科学的にはそうなのかもしれない。


    脳の負担が、目を使うという1点だけになり、
    その分、脳の稼働率がよくなる・・・
    という考えはわかるような気がする。



    が、それが英語教育ではないでしょう?


    英語教育は何のため?


    何が達成目標?





    英語はコミュニケーションの道具なのだから、
    発話できなければどうやって意志を伝えるのか。



    単語を8000語覚えたところで、
    英語を話せるというのとは別物。



    英語の発音というのは、日本語の発声とは
    異なるわけだから、何度も何度も
    口元の筋肉に正しい発音を覚えこませなければいけない。



    なのに、目で単語を確認するだけでいい・・・
    というのは、語学講師としては納得できない。




    この勉強法はあくまで、
    お受験に勝ち残っていくために・・・ということだと思う。



    自信満々に講演され、
    ご自身の本や、主催する塾のことも
    宣伝して帰られたけど、
    いささか消化不良。



    講義終わり近くに、



    「はい、お母さんたち、メモして!」



    と、突然指示が。



    ゴソゴソ・・・と周りに座っていた保護者のほとんどが、
    言われるままに紙とペンを用意する。



    おいおい、まだ、何を言われるのかわからないのに、
    言われるままにメモを取るんかい?



    人に指示されて動くのが嫌いな私は、
    こういうことを言われると余計にメモを取りたくなくなる。



    案の定、どうでもいい内容……失礼、
    メモしなくても覚えられる程度の話だった。



    しかし、自信家だわ、この先生。



    メモを取る価値がある内容かどうかは、
    こちらが決めることです、はい。




    講演後に数人の先生方と立ち話。




    本音トークをすると、やはり、
    私が感じた違和感と同じように
    受け取られた先生もいらっしゃった。



    機会があればこの本を借りて読んでみようと思う。


    読まずに批判するのはよろしくないものね。





              本日のスィーツ            



    ペイナタルのストロベリー・ケーキ。

    随分前に頂いたのに投稿忘れ。

    スィーツ31


    コメントの投稿

    非公開コメント

    消化不良

    効率の話をするなら、使えない英語の勉強法に割く時間とエネルギーが、そもそも無駄であるという矛盾・・・(笑)。

    まさに!

    Yumiさん、

    座布団10枚!

    激しく同意だわ(笑)。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード