• 2015.06.21
  •   学年行事、無事終了






    各クラスの学級委員6人で
    準備を進めてきた学年行事は無事終了。



    役員たちは1時間前から、会場「シュシュ」に集まり、
    当日の流れを確認したり、出し物の準備。



    シュシュ07



    当日は若干名の保護者の、
    連絡なしのドタキャンがあり、
    お店のコース料理の変更やら、
    手分けをしてその方たちへの
    連絡やらで、開始が10分少々
    ずれ込むというアクシデント。


    どんなイベントでもドタキャンはダメだよ、絶対。



    それでも予定してた挨拶も無事終え、
    早速、マイトリーのライブがスタート。


    シュシュ10


    シュシュ12



    CDでしか聴いたことのない、
    もりさや(ヴォーカル)さんの歌声、
    天井の高いシュシュのフロアに心地よく響く。


    終始笑顔のもりさやさんとひうたさん。


    シュシュ02



    魂に響くような包み込むようなその歌声とギターに、
    会場の保護者や先生たちも聴きほれて。


    シュシュ04


    シュシュ11



    もりさやさんの歌は、朝から聴きたい、
    そして、眠りにつく前にも聴きたい。

    本当にほんわかする歌ばかり。


    きっと、まっすぐな性格で、
    あふれんばかりの愛情を
    持った女性なんだなと思う。




    30分のライブの後は、
    自己紹介スゴロク・ゲーム。


    シュシュ09



    実はこれ、制作を頼まれてたけど、
    すっかり忘れていて、仕上がったのは金曜日。


    慌てて学校へ印刷に行ったという次第。


    相変わらず、ギリギリまで動かない性格。


    スゴロクは思いのほか盛り上がり、
    各テーブルからは笑い声が響き渡る。


    シュシュ03


    普段、保護者、先生同士で交流する機会などないので、
    スゴロクを使ってお互いのプライベートを知り、
    皆さんあっという間に打ち解けていた。


    シュシュ06



    会の終了後も、先生がこのスゴロクをいたく気に入られ、
    学校行事で使うから・・・と回収して帰られた。


    スゴロク・ゲームの後は、お待ちかねのランチ。


    シュシュ13


    ライブ、ゲーム、会食・・・と
    楽しい時間はあっという間に終わり、
    帰り際にはマイトリーのCD販売。


    これにも想像以上に多くの保護者が
    行列を作ってお買い求め。


    すぐに完売。


    シュシュ08



    お店の方にも人数変更やら、時間の延長にも
    笑顔で対応していただき、
    今回の1年保護者学年行事は大盛況のうちに終了。



    PTA役員を、食わず嫌いで
    とことん避けている保護者は、
    もったいないなぁと思う。


    PTA役員となって、
    一緒に何かを作り出すというのは、
    多少の手間はかかるものの、
    達成感は半端なく大きい。



    今までお互いを知らなかった保護者たちが、
    縁あって集まり、それぞれがアイディアを出し合い、
    1つのものを作り上げていく。




    あまりにバタバタしていて、自分も含め、
    一緒に役員をした仲間や、
    マイトリーのお2人との写真を
    一枚も撮ってないことに帰宅後に気づいた。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード