• 2015.06.15
  •   さらば、ハーゲンダッツ





    アイスクリームと言えば、ハーゲンダッツ


    夏限定のレモン・ジンジャーフロートも超美味しかったけど、


    2014073122494035d_20150616225303e78.jpg



    やっぱり不動の地位はマカダミア・ナッツだな。



    そのハーゲンダッツ、私はもう何年も、
    近所のスーパー、マルマンで購入していた。


    というのは、毎週木曜日になると、
    このスーパーはアイスクリームが半額になる。


    ここまでは、どこのスーパーでも
    同じような特売日はあるんだけど、
    マルマンのすごいところは、
    ハーゲンダッツまで半額だということ。


    市内のどのスーパーでも、
    ハーゲンダッツは割引の除外品。



    なので、木曜日になると、この店で
    ハーゲンダッツを買うのが慣習になっていた。




    いた・・・・・・のに・・・・・・。



    春ごろから、マルマンでは、
    300円以上のアイスクリームに限り、
    割引対象となってしまった。



    なので、290円ちょっとという、
    ハーゲンダッツの価格では割引にならない。


    ということで、仕方がないから、
    「バラエティ・パック」という、
    ハーゲンダッツのミニカップ6個入りを買っていた。



    なのに!



    先日から、とうとう、



    「ハーゲンダッツは割引対象外です。」



    という掲示が!



    ついにこの時が来たか・・・。


    他のスーパーでハーゲンダッツが
    割引対象外になるのは、それなりの
    理由があるわけで、それはもちろん、
    仕入れ値が高いということ。




    そんな中、マルマンはよく頑張った。



    でも残念。


    残念なので、今日は店内にいた、
    店長さんを捕まえて、直訴した。



    「ハーゲンダッツの割引、是非復活してくださいよ~」



    そんなことを訴えるのは、
    図々しい私くらいかと思いきや、店長さん、



    「そういうお客さんの声があるんですよ~。
    本当のアイスクリームが好きという人は、
    やっぱりハーゲンダッツがいいと言われて・・・」



    確かに、ハーゲンダッツには添加物が入ってない。

    増粘多糖類や油脂、着色料でだましていない。

    純粋でシンプルなアイスクリーム。だから美味しい。



    店長曰く、アイスクリームの半額サービスは、
    儲けがなく、マイナスになるのだと。

    ハーゲンダッツの場合は、その差も
    他のアイスと比べてかなり高く、
    このままでは損失が大きいため、
    上層部からのお達しで、全店で
    ハーゲンダッツは除外・・・となったらしい。



    アイスクリーム半額・・・で集客する意味がないようで。




    とっても残念だけど、お店としては当然だ。



    かといって、定価じゃ高過ぎて、
    今までのように頻繁に購入できないのよね。



    「是非、ハーゲンダッツ割引の復活を!」


    と、店長さんに念押ししてお店を後にした。




    当分、ハーゲンダッツはお預けだなぁ。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード