• 2015.06.09
  •   どちらさんで?






    今日は、一畑百貨店で毎年開催の
    九州うまかもん市の最終日。


    うまいもん02



    実はこの催事場で行われる
    全国うまいもの市、
    最終日の閉場1時間前に行くと、
    冷凍品や乾物を除いて、
    ほとんどの商品が半額になる。


    みんなすでに知ってるかもね。



    大抵、うまいもの市に並ぶ商品は、
    割高のものが多い(私の感覚)ので、
    定価では買う気にならない。



    たとえば、から揚げ4個入って680円とか、
    餃子2人前が1280円とか。


    かといって、それほど美味しいわけでもなく。



    今の時代、インターネットで
    なんでも取り寄せることができるので、
    こうした催事は人が減ってるのではと思うけど。



    今日の最終日も、4時過ぎに行ってみたところ、
    やはり最後の1時間とあって、
    各出店が必死になって残り物をさばこうと
    客引きをしている。



    半額になったケーキやら惣菜を購入。


    「これがケンミンショーで紹介されたものですよ~」


    と言われて買ったものも。



    うまいもん01

    ま、こんなものかな。




    帰り際、ぶらぶらと各階を目的もなしに歩いてみる。



    実名を出してるので言いにくいんだけど
    (といっても、地元では有名な話)、

    この百貨店は店員さんのおしゃべりがかなり目立つ。



    はっきり言って、平日など閑散としてて活気がない。
    それで店員さんの士気も下がるのか、
    とにかくお客さんがそばで商品を見ていても、
    いらっしゃいませも言わず、
    平気で突っ立っておしゃべりをしている店員さん、
    あまりにも多すぎ。


    今日も、ある売り場で商品をいろいろ見ていた際、
    レジのところでペチャペチャしゃべっている店員さん2人が耳障り。


    試しにと思って、かなり近づいてみた。


    が、相変わらず、「いらっしゃいませ」もない。



    別に、「何かお探しですか~?」


    と、声をかけてほしいわけではない。
    いや、逆に声はかけてほしくない。



    が、少なくともおしゃべりはやめようよ。


    そうでなくても客のいないフロアに
    店員同士のおしゃべりだけが響いてるぜ。



    付かず離れず、売り場に来た客の様子を見ながら、
    客が顔を上げた途端、さっとそばに行ける・・・
    そんな接客のできる店員はこの百貨店には・・・いるのか?




    帰り際、



    「あら!お久しぶりです~!
    長い間お会いしてなかったですね~!」



    と、ものすご~く親しそうに声をかけられた。




                    




    ええ~っと・・・・・・



    誰だっけ・・・・・・




    なんかものすごく親しそうに話しかけてこられるけど、
    どこの誰だ?



    10秒余りの間、私の頭の中は
    ものすごい勢いで過去を振り返る。



    ・・・・・・う~ん。わからん。


    またも、一か八かの勝負に出た。




    「あ~。お久ぶりです~。15年ぶりくらいですかね~。」




    その途端、その女性が、



    へ?! あら、5年くらいですよ~。ほら、
    私が〇〇のお店に勤めてた時~!」



    15年ぶりなんて適当なことを言ってしまった・・・。



    この、道でバッタリあった知人と、どこで会った
    誰なのかわからないときの一か八かの勝負、



    いつも裏目にでる。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    わたしのこと?!

    こんにちは
    確かに、私語が多いですよね。
    そして、スマホ操作しているのもよくみかけます。
    フンフン・・・・

    読み進むと
    えーーっ?
    その後の出逢った人って、
    私?!

    じゃなかった(ホッ)

    美穂さんを知る人は多いでしょうし
    素敵に目立ってらっしゃいましたもの~♪

    気配り

    スタッフ同士の私語は、いかんよね!
    ましてや、叱る(指導とは違う様な)のも客の前では絶対にやめて欲しい!
    店閉めてからか、すぐに言いたかったら聞こえないトコでやって欲しいな。
    スタッフ同士もだけど、常連客との長話もいかんな!この前、そんな目にあった。しかも、マスターが。
    手が全く動いてなかった。スタッフは必死でやっていたけど、かなり待たされた。
    。料理の味が台無しだね!やはり、常に目配り、気配りをしなきゃ!
    自分にも言い聞かせているよ。

    まさか(笑)!

    norikoさん、

    norikoさんのことを思い出せないようなら私、
    もう終わりですから~(笑)。

    こんな失敗ばかりで嫌になります。

    前に、norikoさんが娘さんと一緒にいらっしゃったときも、
    何を思ったのか、私、「妹さん!」って言ってしまい、
    娘さんに大変失礼なことをしてしまいすみません・・・。

    妹さんのわけがないですのにね~。なんか、慌てると
    変なことを口走ってしまうんですよ。

    今回の「15年ぶり」云々も、この数字には
    何の根拠もなく(笑)。なんなんでしょうねぇ、私。

    あの300円スカーフ、おすすめですよ~。

    ひゃぁ~

    Billy the Kid、

    久々のコメントありがとう。

    どこの店だ、それ(笑)!

    なんかさ、客商売を甘く考えてる人、多いと感じる。
    酷いところになると、客と店主の立場がまるで
    逆転しているかのような、横柄な対応されるところも。

    あたしは偉そうにしているシェフ、大・大・大嫌いだから、
    偉そうにしてるの見たら、その店には2度と行かない。

    たとえばさ、つい常連客との話に夢中になったら、
    きちんと、「大変失礼しました」といって、詫びるなら
    また印象は違うよね。

    私だったら、何か一品あるいは一杯、ちょっとしたものを
    サービスするな。

    まあそもそも、夢中になって話していて、周りが見えてない
    から、謝るはずもないか。

    あのデパートは昔からだよね。お客さんがいないから、
    ダレる。サービスが行き届かない、そのため、顧客が
    離れていく、そして売上低下・・・。悪循環。

    外商でなんとか維持してるようなもんでしょ。

    申し訳ないけど、ほんと、ど田舎のデパートだわ。

    以前、三越の本部からマネージャーさんが来てたときは
    地下の食品街もにぎわってた時期があったんだけどね。

    私の知り合いも勤めてるし、あまり批判はしたくないけど、
    たまに行くと相変わらずダラダラした店員が多くて
    結局気分を害して帰ることになる。そしてますます
    足が遠のく・・・・・・。


    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード