• 2015.05.22
  •   就職活動




    キャンパスでバッタリと昔の教え子に出会った。



    久しぶりだったので、30分ばかり、立ち話をする。




    彼はまさに今、岐路に立たされている。




    大学を卒業し、地元で就職するか、
    あるいは県外で就職するか。




    先日、実家に帰省した際、
    お母さんがポロっと、ペットに
    話しかけていたのを聞いてしまったのだという。


    ペットに向かってお母さん、



    「〇〇ちゃんが、2人いたらいいのにねぇ。
    1人がそばにいてくれたら、
    もう1人はどこかで就職できるのに。」




    つい口にしてしまった
    お母さんの本音なのだろうなぁ。




    大学に入る前に父親を亡くした彼。
    一人っ子なのでなおさら、
    母親を1人残して県外へ出ることをためらっている。



    おそらく同い年くらいであろう、
    彼のお母さんの気持ち、よくわかる。



    小さな生まれ故郷にとどまらず、
    外の世界に出て行ってほしい反面、
    そうなったらもう、戻ってこないことも
    覚悟しなければいけない。



    そう思うと、高校卒業までの18年間なんて、
    あっという間で悲しくなる。



    成長して世に出て行ってほしい反面、
    いつまでも手の届く範囲にいてほしい・・・。



    複雑な親の胸の内。











    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード