• 2015.04.14
  •   役員決め




    今晩は7時から、今年度の1年生の
    学級委員さんたちと集まり、
    学年行事について話し合い。



    私たち新一年生の保護者の役員選出は
    入学式当日に行われたけど、
    2年生、3年生の役員決めは今日だったらしい。


    私たちの学級行事の話し合いも7時から。


    2、3年生のクラス役員決めも7時から。



    私たちの話し合いはスムースに進行。

    積極的にどんどん意見が出て、
    楽しみながら学年行事を企画した。


    決めることがいろいろあったので、
    8時半を回ったころに解散。



    が、2,3年生のクラス役員はその時点でも
    まだ1クラスを除いて、残り5クラスは
    決まっていないようで、話し合いが続いていた。



    1時間半過ぎても、役員が決まらないとは!






    実際、小学校の時も夜の10時を過ぎても
    決まらないクラスがあった。


    執行部だった私は、すべてのクラスの
    役員が選出されなければ帰宅できなかったので、
    毎年、遅い帰宅。



    どこの学校でも繰り返されるこの風景。



    よほどの事情がない限り、
    クラス役員なんてそれほど
    負担になるようなことは要求されない。


    中学校生活3年の中の、
    役員となった場合の仕事は
    おそらく、3年間の中の2日程度。



    委員のなすりつけあいだけは避けたいものだけどなぁ。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード