• 2015.04.03
  •   選挙戦初日





    選挙戦初日の今日はなんと、
    選挙カーに乗っていわゆる「手振り」をしてきた。


                            




    島根県議員の中で唯一、
    原発完全廃止を訴える党ということで、
    何かお手伝いができれば・・・と思ってのこと。



    今日はあいにくの空模様。



    朝起きて、窓の外を見た途端、
    安請け合いしたことをちょっぴり後悔して
    テンションが下がりそうになるのを打ち消す。



    朝8時半に集合した時点でかなりの雨。

    しかも風も強い。横殴り。




    お揃いのジャンパーの上から、
    レインコートを着て、



    選挙05



    手にはお決まりの白手袋に、
    濡れないようにと上からビニール手袋。



    選挙01



    朝から昼1時半ころまで、
    数か所の停留を除いては
    ひたすらワゴン車の開かれた窓から
    手を振りご挨拶。



    選挙06


    大半は全く知らん顔をしているけど、
    中には沿道から大きく手を振ってくれる人や、
    お店の中からわざわざ出て来て、
    両手を振って声をかけてこられる方、
    車の中から笑顔で手を振る方たちもいて、
    単純な私はそれだけでも嬉しさがこみ上げた。



    驚いたのは、若者の反応がいいこと。


    高校生らしき男の子たちは、
    いろんなところで手を振り返してくれる。


    まあ、政策に共感して・・・というものは少ないだろうけど。




    大学付近で停車して演説する立候補者の横で、
    原発反対のプラカードを掲げているところに
    教え子が通りかかり、


    「先生!な、何してんですかっ!」


    と驚いていた。



    選挙04



    私はわずか5時間あまりお手伝いをしただけだけど、
    他のスタッフのみなさんはあわただしくお弁当を食べ、
    すぐに午後からまた車に乗り込んだ。




    4月12日。


    どの政党に1票を入れるにせよ、
    県民ひとりひとりが、島根県民として
    どう生きていきたいのかを真剣に考えて
    投票しなければならない。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード