• 2015.03.27
  •   キッチンが走る!





    テレビで宍道湖のしじみ漁師の特集をすると、
    必ず出演するおやっさんがいる。



    その名は原 俊雄



    シジミ03



    今回出演したのは、NHKのキッチンが走る!という番組。

    春のスペシャルと題して、出雲地方の
    伝統食材と生産者の声に触れ、
    古の旅人に思いをはせて独創的な料理を仕立てるというもの。
    (NHKのHPより引用)

    ★番組詳細はこちら


    番組では、おやっさんのことを、
    宍道湖シジミの生き字引として紹介していた。



    シジミ01


    シジミ02


    シジミ04



    おやっさんの採ったしじみで、
    プロの料理人が料理。


    シジミ05

    このリゾット、めちゃおいしそう。

    シジミ06


    シジミ07


    シジミ08




    宍道湖のしじみを愛してやまない、
    全力でしじみの棲む宍道湖の
    自然を守ろうと活動するおやっさん。



    かなりカッケエおやっさんである。



    独身の頃はよく一緒にご飯を食べ、
    飲みにも連れて行ってもらった。



    このおやっさんとのおもしろエピソードは事欠かない。



    独身時代、夫と私はおやっさんのところに
    お互い別々に遊びに行っていたのだけど、
    付き合い始めたある時、
    夫が私にプロポーズをしようと相談に行ったらしい。



    その数日後に私ひとりで遊びに行って、
    おやっさんや仲間たちと夕飯を食べていた時のこと。



    「おお、美穂よ。アイツがお前にプロポーズするらしいぞ。ハッハッハ。」





    ・・・・・・・・・。





    ひそかな計画をぶち壊し、
    私へのサプライズを台無しにしたたおやっさん。



    その後、結婚が決まり、
    婚約指輪を付けておやっさんのところに
    報告に行ったときのこと。



    仲間たちが指輪を見て騒いでいると、



    「おお、美穂、それ見せてみ。」



    と、私のイエローダイヤの婚約指輪を手に取ると、
    食べていたキムチ鍋の中に放り込んでしまった。



    キムチまみれの婚約指輪。


    これだけでは終わらない。



    このおやっさん、私たちの結婚披露宴にも来てくれた。



    堅苦しい場所が苦手なおやっさん、
    最初っからお酒のピッチが異常に早く、
    披露宴スタートからすでに相当の酔っ払い。



    トイレに行きたくなったらしく、
    その後戻って来やしない。


    どこにいるのかと思いきや、
    間違えて隣の披露宴会場に
    座っていたらしい。


    その後、自分の間違いに気づき、
    慌てて私たちの会場に戻るも、
    またも間が悪いことに、
    お色直しでスポットライトが当たる
    私たちと一緒にのこのこ入ってきた。



    ったく。




    その後も、
    私のウエディングドレスをめくろうとして、
    夫の側の生真面目な親戚や義父に
    相当ヒンシュクを買っていた。



    いや~、楽しい結婚披露宴。


    私も堅苦しい場所はキライで、
    本当は結婚披露宴も
    全く興味がなく、やりたくもなかった。



    なので、私にとっては
    ハチャメチャなこのおやっさんがいてちょうどよかった。



    飲むとやんちゃになるおやっさんだけど、
    私はこのおやっさんはめちゃめちゃカッケエと思っている。



    筋を通し、宍道湖に人生のすべてをささげ、
    今は後輩たちを教育している。

    ★宍道湖漁協協同組合のHPはこちら


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    なんと

    ま~ぁ
    渋い親っさんですねv-237
    僕より年下だったら(笑)ますわ!多分上だと思いますが~

    渋いんです

    yamanoさん、

    このおやっさんはいつも作務衣を着て伊勢宮を飲み歩いてました。一見、陶芸家のような風貌で、シジミ漁師には見せません。

    ちなみに年齢は山野さんより2歳上のようです。

    キッチンが

    走るの再放送を4月4日の土曜日に観れましたe-317
    原さん声も渋いですね~ぇ
    しかしこの番組は素晴らしいですが~ぁ
    でもフナは苦手かもですe-443

    私も!

    yamanoさん、

    私もフナ、苦手です!

    何度か食べる機会はありましたが、どうも無理。

    特に、番組で紹介されていた調理法、ダメです。食感が・・・。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード