• 2015.03.09
  •    尽きない好奇心




    今年度で講演活動を終えられる中村先生の、
    今日は貴重な残り数回のうちの1つの講演。



    いつものように涙しながら、笑いながら、
    心にたくさんの栄養をもらう。




    今日は講演会終了後、
    先生とお昼をご一緒することに。



    カフェ03




    娘が先生にお世話になったという恵子さん、
    先生の最初の赴任先の高校の教え子である私、
    そして私の友人で、先生の大ファンの理加ちゃんという、
    全く個性の異なるけれど、好奇心は
    計り知れないほど大きいという共通点を持つ3人と中村先生の会話は
    途切れることなく、延々とお店のランチ終了時間を過ぎた3時まで。



    カフェ02



    話が奇跡のりんごのおっちゃんからUFO、小人、
    タンスばばあちっちゃいおじさんと、
    だんだんと、とんでもない方向へ向かい、



    「お前たち、もう黙れ」


    と、先生に言われながらも
    全くおしゃべりをやめない女子3人。



    「私の家にこの間、小人がいた」


    という恵子さんの発言に、
    先生の目は私たちを通り越して
    はるか彼方を見つめる。



    高校の恩師と、こんな突拍子もない
    話をして泣き笑いできる幸せ。


    ☆この日の様子が書かれた中村先生のブログ その1

    ☆この日の様子が書かれた中村先生のブログ その2

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード