• 2015.02.21
  •   PTA研修会 






    このカテゴリ「PTAあれやこれや」で
    記事を書くのもあとわずか・・・




    ・・・・・の予定なんだけど。



    この時期、当然のことながら
    中学PTA執行部へのお誘いが。



    悩むところだけど。




    PTA執行部役員としての活動は
    小学校卒業とともに一旦終止符を打つつもりなので。





    金曜の夜には同じブロックの小中学校PTAの研修会があり、
    各学校の校長先生、教頭先生をはじめ、
    見慣れた顔の他校のPTA執行部の方々とお会いした。



    PTA01_20150222072104793.jpg



    その後は和室に移動して、懇親会。



    PTA執行部としての役得の1つがこの、
    普段、一般保護者はあまり接する機会のない、
    校長先生や教頭先生とお酒を飲みながら
    子育てについて語り合うことができること。


    この夜は、我が校の校長先生とも
    熱燗を交えてじっくり話をさせていただいた。


    そして、研修会のゲストスピーカーの
    古志原小の校長先生とは、飲み会の席でも
    講演の主題でもあった、校長先生の
    メキシコでの3年間の赴任生活のお話を
    じっくりとお聞きすることができた。



    2次会はいつものT河で。



    思えばこの5年間、よくこの店に通った。



    2次会では何を飲んだのかあまりよく覚えていない。

    そして、某中学のF校長先生の、



    「カラオケに行こう」


    の提案で、今度はなんと3次会。



    スナックに行き、カラオケが鳴り響く中、
    私は数人と真面目にPTAのあり方について議論。



    どこまでいってもPTAの話は尽きない。




    で、3次会でお開きと思いきや、
    なぜか締めのラーメンに行くことになり・・・。


    PTA02.jpg


    ラーメンを食べながら、
    中学校の副会長さんと
    やっぱりPTAについて語る。



    帰宅は夜中の3時過ぎ。



    長い一日。







    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード