• 2015.01.24
  •   お下がり





    今日は、中学入学前の制服等の購入日。


    来年度入学予定の中学へ親子で行き、
    指定の靴や制服、体操服の寸法を測り
    その場で購入予約をする。



    K1の中学入学時には、同じマンションの方や
    友人からお下がりをもらい、
    K2にも使えるものはみんな
    K1のお下がりを使う予定。



    なので、採寸には行かなかった。




    お下がりといえば、小学校の頃。
    周りと比べて背が高い方だった私。


    顔もどうやら大人びていたようで、
    よく中学生や高校生に間違えられていた。


    家のすぐそばにあった公立高校の
    文化祭に、小学生仲間と遊びに行ったとき、
    一人だけ大人びた私のことを、


    「おまえ、ほんとに小学生か?!ウソだろ」


    と、高校男子たちが騒いでいたのを覚えてる。
    バスに乗って料金を払うときも、ときどき
    高校生と間違えられて運転手に声をかけられた。



    小学校の高学年になると、制服が小さすぎて
    着られなくなったようで、
    母親が知り合いから調達してきた
    お下がりの制服を着ていた。



    そのお下がり、ただのお下がりじゃない。




    なんと、よその学校の制服だった。



    私が通っていたのは津田小学校。

    その制服は母衣小学校のもの。



    娘の通う学校のお下がりがどうしても見つからなかったのか、
    いきさつは全く分からない。母親から説明があった記憶もない。



    学校でただ一人、違う制服を着ていることを
    恥ずかしいと思った記憶もない。


    人と違うことに抵抗のある子ではなかったし、
    むしろ私はそっちの制服が恰好よくて好きだったと思う。


    転校生気分も味わえたし。



    なんにも気にしない母親と娘。



    卒業アルバムには、一人だけ制服の違う私が写ってる。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おそろい

    ご無沙汰してます。お元気ですか?
    母衣小学校ですって~?私は母衣小学校卒業です。
    美穂さんと私は同い年のはずなので、学校は違えど同じ制服を着て卒業写真におさまったわけですね。
    ただいまここメルボルンは全豪オープンテニスで沸いています。錦織クンも活躍中。Small worldです。

    お揃いですね~

    Bobさん、

    お久しぶりです。
    そちらはケイ君で大盛況でしょうね~。

    Bobさん、母衣小学校だったんですか。津田の制服よりずっとかっこよかったです(笑)。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード