• 2017.04.30
  •   大学 春の懇親会




    週末の夜、大学の懇親会。



    場所は初めてのアクイール 碧の迎賓館



    飲み会17


    飲み会18



    飲み会19



    飲み会20



    普段、教授や講師の方たちとは
    挨拶を交わす程度なので、こうして
    一緒に食事をする時間はお互いを知るチャンス。



    テーブルの席順は毎回くじ引きなのだけど、
    なぜか私はここ数年、韓国人の先生と同じテーブル。



    「また一緒だね~。」




    今回もまだ私は禁酒中なのでジュース。



    いつもならガンガン飲んでいる私を知っているT先生、
    いつになったら飲酒を再開するのかと聞かれ、




    「1年間の禁酒が解けるのは6月。」




    すると、




    「じゃ、その時はみんなで飲みに行きましょう!」



    と、盛り上がっている。 



    飲み会16





    大学の懇親会を終え、次に向かったのは
    昔のPTA仲間の待つ、居酒屋T河。



    遅くなっても待ってるから来て~と
    ラブコールをもらい、途中参加した。


    懐かしいメンバーたちとの久しぶりの再会。


    ここでもいつになったら解禁するのかと問い詰められる。




    どんだけ飲んべえのイメージだ?私。




    「1年って決めたから、あと1か月くらい。」



    すると、みんなが




    「よし、じゃ366日目にみんなで飲みに行くぞ!」




    最近、あちこちでこんな話になっている。




    解禁日が怖いわ。




  • 2017.04.28
  •   キッチンそらまめの餃子






    先日、弟分のショウイチロウ君が
    持ってきてくれた餃子が
    美味しかったのでご紹介。



    チラシ05




    手作り餃子専門店 キッチンそらまめ


    就労支援事業所きっちんそらまめの経営するお店。



    餃子は皮からすべて手作り。
    この皮がモチモチしていて美味しい。


    普段、自宅で作る餃子はいつも
    市販の皮を使っていたけれど、
    餃子の決め手は皮なんだと実感。



    商品とともに入っていた作り方には、
    フライパンにたっぷりの油を入れ、
    餃子を並べ、餃子の上から
    たっぷりの水をかけた後に、
    ガスを点火し、強火で焼く・・・とあり、
    その手順通りにしたところ、
    餃子に付いていたたっぷりの片栗粉で
    パリッパリの羽根ができて、モチモチの皮と
    パリッパリの羽根とのコラボが美味。


    (注:この写真の時は上から水をかけ忘れ、羽根はほとんどない)
    食べ物63



    就労支援施設であるこの場所では、
    様々な取り組みも行っている。

    ☆ 詳細はフェイスブックのこちらへ



    チラシ03



    チラシ04



    店内には餃子の他にも人気メニューがたくさんあるらしい。
    ランニング途中にこの店に寄って帰るというショウイチロウ君。


    私のウォーキング圏内でもあるので、
    今度、お店に行ってみよう。





  • 2017.04.27
  •   記念日






    夕方の英会話講座までに
    夕食の用意をしないといけないけど、
    あまり時間がない。



    ま、いいや、冷蔵庫にあるもので
    適当に・・・と思っていたところ・・・




    「ご注文のお花をお届けにまいりました~。」



    と、玄関に花屋の配達が。




    伝票を見ると・・・





    プレゼント11




    ハッ! 


    結婚記念日・・・ 





    あちゃぁ~。



    そうだった。結婚記念日だったのよね。



    プレゼント12



    中にはケーキを形どったアレンジメントが。



    プレゼント13



    プレゼント14





    まさか夫がこんな花を送ってくるとは。



    しまったな。何も考えてなかった。
    ま、毎年そうなんだけど。




    ケーキくらいは買いに行けるけど、
    いかんせん、夕方の講座までに
    料理をつくる時間はあまりない。



    ケーキを買いにペイナタルへ行ったら、
    オーナーと長話になって、
    ますます時間がなくなった。



    エビ天丼でも作ろうと、
    食材を買って帰宅したところ、
    留守中に助っ人がやって来ていた。



    弟分のショウイチロウ君が、
    美味しい手作り餃子を買って
    持ってきてくれていた。



    ありがたい!一品増えた。



    この美味しい餃子の詳細は
    明日のブログでご紹介。




    それにしても、私たちが結婚したのは
    何年前だったっけ?結婚何周年になるんだ?



    恐ろしいほど数字に疎い私は、
    自分の結婚した年すら覚えていない。




     本日のスィーツ 


    スィーツ36

    ペイナタルへ行ったら、新作のレモンタルトがあったので購入。
    小ぶりながら、濃厚なレモンクリームの酸味が美味しい。



  • 2017.04.26
  •   しっかりしてくれぃ!



    *25日、26日ブログ更新しました。




    今日の大学講義。




    授業開始から20分以上も経ってから、
    ある男子学生が教室へ入ってきた。



    入ってくるなり、教壇までまっすぐやって来て、




    「間違って別のクラスにいました。」





    な、なんですとぉ~?!


    気づくのに20分もかかったんかいな。




    どうやら、出欠を取る際に
    自分の名前が呼ばれずに、
    そこで気づいたようだ。



    しかもご丁寧に小テストまで受けたあとで。




    「あのさ~、顔見てわかんなかったの?
    顔が違うでしょう、先生のか・お・が!」




    「いや、あの、そうなんですけど、
    大学って毎回、授業の度に
    先生が変わるのかなって思ってしまって。」




    はぁぁぁぁぁぁ~ん?! 




    なんでそんな発想になるか?



    普通は、



    「ヤバい、教室間違えた!」


    ってならないか?



    「あなたね~、毎回先生が変わってたら、
    学生のこと、私たちはどうやって覚えるのよ。
    え?どうやってあなたたちの評価をできるのよ。」




    「あ、はい・・・」



    注意欠陥については、私も偉そうなことは言えないが、
    さすがにこの発想は浮かんでこないよなぁ。



    先が思いやられるぞ。





     本日のスィーツ 

    先日、スィーツのお店、コチカのオーナーのお母さんが
    我が家にきてくださった際、お店のタルトを手土産に頂いた。



    スィーツ35

    コチカのタルトは絶品。




  • 2017.04.26
  •   レスプリ・ヒビキ






    時々、出不精の私に声をかけて
    ランチに連れ出してくれるスティーブンと、
    先月19日にオープンしたばかりの
    フレンチ・レストラン、レスプリ・ヒビキへ。



    カフェ99





    ちなみに、私が出不精だといっても、
    大抵みんな信じてくれない。


    ランチも、普段は自宅で気ままに食べているけど、
    ブログの読者の方に会うと必ず、



    「いっつも美味しいもの食べに行ってるね~。」



    と言われる。



    なぜだ?




    ランチなんて、誘われない限り、
    まず自分からイニシアティブをとって
    計画を立てることはない。ホントに出不精。




    ランチの話がブログに登場するのも決して
    多くないはずなのに、なぜか、「いつも」と言われる。



    人のイメージとは不思議なものだ。




    今回行った、レスプリ・ヒビキは
    閉店されたラグーの後にオープンした店。




    予約を入れずに行ったけれど、
    開店と同時に予約客が何組も入ってくる。




    私たちは今回Aランチを注文。

    前菜とメインにアフタードリンクがついて1300円(+税)。


    前菜もメインも、4種類の中から選ぶことができる。




    今回、スティーブンは天然ブリのマリネと、
    アンコウのポアレ、白ワインバターソース。


    私が選んだのは、豚のテリーヌと、
    豚ロースのロースト、クリームとマスタードソース。




    って、どんだけマスタードソース好きかって。



    カフェ100



    カフェ101



    ボリュームもあり、味も美味しい。
    嬉しいことに、自家製パンは何度も運んでくれる。




    たった一つ、気になったのは、
    11時半のオープンと同時に入店し、
    12時半になってもまだ、メイン料理が
    運ばれてこなかったのと、
    2人で行っているのに、前菜もメインも
    1人分だけ運ばれてきて、もう一人の料理が
    運ばれるのに、かなり時間がかかっていた。



    まあこれはオープンして間もないから
    仕方がないかもしれないけど、
    あれだけ広いフロアにスタッフが
    1人だけというのは厳しいと思う。


    あちこちのテーブルに、食べ終わった
    食器がいつまでも残っていたのが気になった。



    味はいいので、願わくばこうしたところに気づいて、
    早く改善してほしい。そうしないと客足は遠のくと思う。



    普段あまり文句を言わないスティーブンも
    あまりに2人の料理が出てくる時間差があり、
    ダメ出しをしていたほど。



    ランチの時間に余裕がある方は是非。




    チラシ02






    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード