• 2016.09.30
  •   デロンギ 電気ケトル アイコナ・シリーズ






    大概、衝動買いの多い私。




    が。




    今回の買い物は数年前からず~っと
    欲しいと思いながらも我慢していたもの。




    ついに購入。



    Amazonで。



    それがこちら。



    買い物01


    デロンギのアイコナ・シリーズの電気ケトル。




    買い物02




    我が家には、数年前に購入した、
    同じシリーズのエスプレッソ・マシンがある。



    買い物03



    見ての通り、デザインと色に惚れて購入。




    他のデロンギのシリーズと違い、
    このアイコナというシリーズは
    他のシリーズよりも少しお高く、
    あまり値引きをしていない。




    いつかは安くなるだろう・・・と淡い期待で
    数年間、我慢していたのだけれど、
    一向に価格が下がる気配がない。



    私にしては相当我慢したけれど、もう限界。



    欲しくて、欲しくて。



    というわけで、エスプレッソマシンの時は
    楽天ポイントで購入し、今回はアマゾンの
    ポイント
    を使って買った。



    購入者のレビューの中には、その使い勝手の悪さを
    指摘したものもあるんだけど・・・そこは、ほれ、
    実用よりも、デザイン重視の私なので目をつむり。



    実際、ティファールなどはもっと安いし、
    なんといってもプラスチックなので軽量。



    これは・・・相当重い。




    このアイコナ・シリーズは他に、トースターもある。



    1950年代のイタリアのヴィンテージを
    イメージして作られたシリーズ。



    美しい。


    重いけど。




  • 2016.09.28
  •   眠くて、眠くて




    ここのところやたらと眠い。




    毎晩、ブログを書こうとパソコンに向かった途端、
    睡魔に襲われ、いつの間にか寝てしまっている。




    あれだけ毎日更新していたのになぁ。



    頑張って、また毎日更新しよう。



    猫15




     本日のスィーツ 



    夫が東京出張だったので、Top'sのチョコレートケーキ。



    スィーツ09


    スィーツ10

  • 2016.09.26
  •   神のみぞ知る・・・の次は



    2週間ぶりの診察。


    レントゲン写真を見せられても、
    私にはよくわからないけれど、
    医者が言うには、良くなってきているらしい。



    前回同様、今後の見通しの話になる。




    前回は、治るか治らないかは

    神のみぞ知る・・・と言われた。




    今回は・・・



    「痛い痛い、とか、治らないかも・・・と思っている人は
    なかなか治らなくなるものです。」



    と言って、慢性腰痛と鬱の関係の話を挙げられ・・・。



    「あ~、痛いなぁ、もう治らないかもしれない・・・って
    嘆いている人は、大抵治らなくなる。そんなもんです。
    だから、痛くてもまぁ、しょうがないか・・・くらいに
    思っておいた方が治りが早い。」




    確かに。



    おっしゃることはよ~くわかる。



    つまりは、気の持ちよう、病は気から・・・ってやつね。




    診察が終わり、友人のところへあいさつに。



    彼もまた、医者と同じような話をする。



    そして、





    「でもね、あの交通量の多い9号線ですよ。
    あそこで人身事故に遭って、その程度で済んだって、
    美穂さん、よほど強運の持ち主ですよ。

    車にはねられた場所が悪かったら
    死んでいてもおかしくないですからね。」




    それを聞いていてぞっとした。


    本当に。




    あと、30センチでも横断歩道を前に進んでいたら、
    車のバンパーにぶつかり、その衝撃で
    道路に頭を叩きつけられていたかもしれない。




    思えばアメリカ時代から私は車に関しては
    危機一髪・・・を何度も経験している。



    カリフォルニアの交通量の激しい
    高速道路で車がスピンしたり、




    100キロ以上で走っていて2度もタイヤが爆発したことも。



    車からガソリンが漏れ出ていたのを知らずに走っていたり、



    車内でショートして火を噴いたり。




    まだまだある。



    このブログの「マイ・アメリカ」のカテゴリに詳しいけど、




    走行中にハンドルが取れてしまったことも。





    高速道路の高架で曲がり切れず、
    高さ数十メートルの
    橋の欄干にぶつかったことも。





    夕方の西日の落ちるまぶしい
    時間帯に高速道路を走っていたら、
    目の前に横転したトラックが突如現れ、
    あわや衝突しそうになったことも。





    同じく、後ろを走っていた車が
    コントロール不能となり、
    クルクルと回転していったことも。




    まだある。




    ブレーキ・パッドが劣化していたことに気づかず、
    これまた高速道路を走行中に
    ブレーキがきかなくなったことも。






    まだありそうだけど、忘れた。



    すべて、あわや・・・という出来事ばかり。

    これほど車に関して怖い目に遭ってる人も
    そうそういないと思うのだけど。




    そして今回の事故。



    こうなると、何か強い力に守られているとしか言えないのかも。




    よく言われるように本当に運がいいのかも。




    今朝のニュースで、信号のない横断歩道で
    運転者の9割が一時停止しないのだと言っていた。



    私もかつては止まらずに走っていたこともある。



    事故後は、必ず一時停止している。



    歩行者優先。




    何事も学びが肝心。












  • 2016.09.25
  •   歩幅を合わせる





    昨日は息子たちの服を買いに、ユニクロへ。



    が、広告で見た商品の場所がどうにもわからない。




    売り場にいた若い男性店員に問い合わせると、




    「こちらです。」



    と、先頭にたって歩いていく。



    その後ろを、足を引きずりながらついていくと・・・




    「あ、すみません・・・えぇ~っと・・・」



    どうやら場所が違ったらしい。



    「こちらでした。すみません。」



    そいういって、また足早に私の前を行く。



    後ろを振り返ることなく。



    やっと男性店員の立ち止まった場所に追いつくと、
    また何やらキョロキョロしている。




    また間違ったんかいっ!




    今度は彼、別の女性店員に場所を聞きながら、
    相変わらず不安そうに棚を見渡している。



    ついにブチ切れた。



    「あのね。私、脚が痛くて歩けないのよ。
    確実に場所がわかったら案内して。
    それまでここにいるから!」 




    その後、やっと目的の服の置いてある場所に案内された。




    そして今日も用事があってイオンへ。


    やはりあまり行かない場所なので、
    探しているものが見つからない。


    で、またも店員を呼び止めて訊く。




    「こちらです。」



    そう言って、今度はすぐに案内された。

    けれど、やっぱり店員はどんどんと先を歩いていき、


    後ろを振り返らない。

    棚の角を曲がり、やっと
    私が付いて来ていないことに気づき、
    もう一度戻ってきた。




    2か月前の私なら、すぐに店員の後ろを歩いていた。


    けれど、今はとてもじゃないけど、
    普通に歩く人たちと同じペースで歩けない。



    こういう状況になって初めて、
    置いてけぼりにされる気持ちがわかった。



    そして、いかに私たちが普段、
    後ろを振り返ることなく、
    相手の歩幅に合わせて寄り添うことがないかということ。




    人に歩幅を合わせる、
    寄り添って歩くというのは
    難しいものなんだな。



     本日のスィーツ 


    マツヤ神戸屋のパンは時々購入する。
    他のメジャーなブランドの菓子パンと違い、
    イーストフード、乳化剤無添加、
    臭素酸カリウム不使用など、
    極力昔ながらのパン作りを心がけている会社。


    この、もちもちたまごむしは甘さ控えめで素朴な味。
    時々無性に食べたくなり買っている。



    スィーツ08


    卵の味がしっかりしていて、
    ほっこり、やさしいパン。




  • 2016.09.24
  •   服部珈琲でモーニング





    今日は、入院中に何度も見舞いに来てくれた友人と、
    服部珈琲で待ち合わせて朝食。



    カフェ48





    お酒を飲まなくなったので、
    夜出かけることはなくなり、
    モーニングを食べに行く機会は増えている。



    カフェ47



    この友人は、入院中にあの奇妙な
    きくらげ入りドリンクを持ってきたヤツ。


    未だにあの残りの1本は未開封。



    猫を4匹飼っている彼女、
    猫話に花が咲き、帰り際、カフェの向かいにある
    高級犬猫ペットショップに一緒に行き、
    超・可愛い犬猫にしばし2人で癒されて帰宅。



    しかし、どんなにかわいい猫を見ても、



    「うちの猫がいちばん。」



    ってのは、飼い主誰しもが思ってることなんだろうなぁ。



    猫14





     本日のスィーツ 



    服部のレジ横で販売されているビスコッティ。甘さ控えめ。


    食べ物35



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード